2018年06月27日

hagexさんに「問題」や「責任」を求めようとする全ての言説に反対します。

まず大前提として、「殺されるに値する発言」というものは世の中に存在しません。どんな人間も、「こういう発言があったから」という理由で殺傷されてはいけませんし、そんな必然性もありません。だから、同じくhagexさんも、「殺されるような言動」「殺されるに値する言動」などというものは何もしていません。

その大前提を置いたうえで、じゃあhagexさんに、僅かでも「件の人に対するこういう言動は気を付ければよかったのに」というものがあったのか?ということを考えてみます。

これも前提として、今回犯行を行ったとされる人(以下容疑者と呼びます)は、はてブ周辺でひたすら、他ユーザーに罵詈雑言を投げつけている人でした。いわゆる「荒らし」行為を日常的に行っていた、と言っていいと思います。他人にやたら「低能」という言葉を投げつけることが原因で、低能先生と呼ばれるようになっていたようです。これも、別にhagexさんが呼び始めたわけではなく、hagexさんが主体的にそういう呼び方を先導しているという事実もありません。

hagexさんから件の容疑者に対する言及は、下記エントリーでまとめてくださっています。

で、本当に分からないんですが、hagexさんが容疑者に対して「いじめ」を行っていた、と主張している人は、いったい上記のどれを見てそう判断されたんでしょうか?

hagexさんは確かに、容疑者の荒らし行為に対して通報を行っていると明言されていて、下記のような記事を書かれています。この記事が直接的な原因になった、と考える人もいるようです。

上記記事をどう読んでも、

・低能先生と呼ばれている荒らしが、自分や他のユーザーに対してどのような荒らし行為を行っているか
・自分がその行為に対して通報を行っていること
・その通報を受けて、はてなが迅速にBANを行っていること

という内容以上のことは書かれていません。

一般的に言って、荒らし行為について運営側に通報を行う、というのはごく通常の対応ですし、その対応法を知らない人に対してシェアする、ということに何か問題があるとも思えません。「容疑者に対して罵詈雑言を投げかけた」というのならまだしもですが、そんな表現はどこにもありません。

これはもしかすると「原因」かもしれませんが、そこに「問題」や「責任」があったとは私は全く思いません。これに「問題」があったとしたら、世の中のあらゆる人は、ネット荒らしについての一般的な対応法を、他人とシェアすることが出来なくなってしまいます。それはいくらなんでも理不尽というものでしょう。

これがいじめだという人は、「荒らしは通報するな、通報したとしてもそれを周囲と共有するな、それはいじめだ」と言っているのでしょうか?正直意味が分かりません。

だから私は、少なくとも容疑者に対しては、hagexさんは何も「問題」があるような発言はしていないし、百歩譲っても容疑者が行ったのはただの「逆恨みによる犯行」であって、hagexさんに落ち度は何らなかった、と主張します。じゃあ他のネット著名人についてはどうなんだ、と言われれば、やはりそれが「hagexさんが容疑者に殺される」理由にはならない、としか言いようがありません。


これで殺されるなら、あなたが殺されていたかも知れませんし、私が殺されていたかも知れません。


これに限らず、殺人被害者に何か「問題」や「責任」を求めたがる人たち一般の言説が、私は嫌いです。それは単なる体のいい切断処理でしかないと思いますし、公正世界仮説はこの世から消滅して欲しいと思います。はてなでも普段はそういう「被害者に問題や責任を求める」的構図を嫌っているように見えるんですが、こういう時はなんでそういう言説が肯定されがちになるのか、私にはさっぱりわかりません。

「原因」を分析するだけならまだしも、それを「問題」や「責任」に結び付けようとする言説には、私は強く反発します。

今日書きたいことはそれくらいです。

posted by しんざき at 06:35 | Comment(29) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
氏と犯人の絡みについては
自分を通報して笑ってる→有名でオフイベントやる奴→チャンス
ってだけの話で、はてブ全体に対し異常な形でイキってみせたんだなとしか。

ただ、氏は色々多方面で挑発的嘲笑的発言をしてた人なのに、オフで会った時のソフトなイメージによる印象もあってなのか過剰に善人ぽい言い方する人には違和感を覚えます(故人持ち上げ傾向は仕方ないのかもしれませんが)。

ですが、それと事件の責任性とは分けないといけないのは当然です。当人同士の絡みでは落ち度はない。単にコンタクト取りやすさが運悪かった。
Posted by るるろふ at 2018年06月27日 12:37
いや、殺されて当たり前の言動してるよね、このい人?
ばずったり炎上でアクセス増やす気なんだろうけどひどすぎる。
Posted by at 2018年06月27日 15:16
殺されるだけの恨みを買うことは意図的にやっていたと思います。あなたはナイーブなんでしょうけど。
この件で、なんらかの問題と責任を感じて、それ相応の対応、改善をしないといけない。
以下に私の分析というか、論評を出しています。
長いですけど。

図解で見るネット刺殺事件の全貌「低能先生」と記号化された人間とHagexとネットいじめの温床Hatena

https://fhome.hateblo.jp
Posted by fhome at 2018年06月27日 16:26
「低能先生」という呼び名をあえて記載することは必要でしたか?
「低能先生です」の一言でBANできるようになったと面白おかしく書き立てることは、荒らしへの挑発ではないでしょうか。
荒らしの悪意に、悪意で返してしまったのです。

そこにまったくの問題がないとは思えません。
荒らしに対する対処法を書くのに、侮辱的なニュアンスを含める必要はないはずです。

もちろんその程度で殺されるべきとは思いませんが、
まったくの無辜の人ではないと考えています。
Posted by 桜井 at 2018年06月27日 16:40
氏はネットリテラシーに長けた専門家だと思う
ただ、ネットの世界に浸かりすぎていてネットの世界の変化に気づかなったのだろう

ちょっと比喩的になってしまうのだけど
昔のネットの世界は先進国のサファリパークみたいなものだったんだと思う
しかし年月が経つにつれて周囲は本物のサファリになっていることに気づいていなかったんだろうな

Posted by はやと at 2018年06月27日 17:59
最初の『「殺されるに値する発言」というものは世の中に存在しません。』ってのだけで、この人おめでたすぎるって思った。
存在するよ世間知らずさん♪
Posted by at 2018年06月27日 20:55
勝手に場をお借りして勝手なことを書きます。

被害者の落ち度を探すのは、おっしゃる通りまったく
意味のないことで、「犯行声明」でも「俺はやった」
「お前らが悪い」しか書いてないわけで、hagex氏個人に
多少なりともかかわる言及は、アカウントの凍結に関する
ことで、次の標的候補は凍結を行ったはてな社であり
hagex氏個人に関わる恨みつらみなど他に書けることは
何もなかったわけです。
回線切られた引きこもりが逆上して家族を殺害という
話のほうが下手したら近いかもしれない。

自分たちはhagex氏についても低能先生についても
全く何も知らない。ネットから得られる情報、あるいは
人が得られる情報は絶望的なまでに少ない。
なので、ネット上の情報からリアルの人格をどうこう
しようというのは間違っている。
そしてネット上の人格はネット上で殺すしかない。
リアルで殺してしまったせいで、hagex氏はもはや最強で
今、氏の行状にケチをつけても、生きているときに
言えなかった負け犬の遠吠えであるし、低能先生は
最弱で、今から罵倒をやめたとしても、しょうもない
人殺しの言葉としか受け止められない。

あえて、はてなに注文を付けるなら下の3つ。
・IDコールの廃止
・増田のトラバ機能、ツリー機能の廃止
・IDやドメイン単位でブコメやエントリを完全に見えなくする
フィルター機能


Posted by at 2018年06月27日 21:16
前提前提言ってるけどお前がそう思ってるだけだよ、殺されたの見ればわかるだろ
Posted by at 2018年06月27日 21:20
容疑者が暴言の数々をネットに書き込まなければ、あるいは暴言を省いた本質のみを語ることが出来ていたのなら
ネットからのカウンターアクションももっと違っていたんじゃないだろうかと思うよね

「人を殺めなければ許せない」という強迫観念が理解しがたいものなので
容疑者の心理状態という防犯リソースが今後社会に還元されることを願いたい
Posted by trkch at 2018年06月27日 22:16
>リアルで殺してしまったせいで、hagex氏はもはや最強で
今、氏の行状にケチをつけても、生きているときに
言えなかった負け犬の遠吠えであるし、低能先生は
最弱で、今から罵倒をやめたとしても、しょうもない
人殺しの言葉としか受け止められない。


そうかね?これほど死後すぐに死体を蹴られてまくってる人間も珍しいと思うが。
自分が死ぬ間際まで他者へやり続けていたことを、そのまま死後すぐにやり返されている。
ネットいじめする人間なんぞ、死んでも まともな追悼すらされないというのは、もう見たらわかるだろう?
すでに増田では自分は「低能先生」の代弁をするという人も現れていて、彼は逮捕されてすらなお発言し続けているようなもの。
Hagexの意思を君等がまだ代弁するなら、俺もここで「低能先生」の意思を代弁しよう。
Hagexなんて完全に負けた例でしかない。
Posted by fhome at 2018年06月27日 23:20
>そしてネット上の人格はネット上で殺すしかない。

こんなん嘘でしょ?君等がやってることブログ書くのに調べたけど、5月の頭くらいに犯人氏に民事祖訴訟やる、とかリアルで追い詰めようとしてた。
本当は普段からネットリンチみたいな馬鹿なことをやる異常者集団の分際で、公の場で自分等でなく相手が悪いと詰めようとした。なんで悪党の分際で相手を民事訴訟なんて言えるのかね?
その数日後に、Hagexは問題のブログエントリでさらに追い打ちをかけている。
ネット人格のみならずリアルでも追い詰めようとしてたのは君等だし、Hagexは自分はリアルも充実してるんだ、これでセミナーでカネ取ってるんだと、犯人を玩具みたいに扱うブログの最後でアピールしていた。
Hagexは犯人をリアルでも追い詰めようとし、自分はリアルで充実しているとアピールし、何も出来ないとタカをくくっていた。
しかし玩具ではないひとりの「人間」をとことん追い詰めたら、それ相応のリアクションがある。ネットで殺すんだ、俺達の勝ちだ、とかやってて、その理由がネットリンチのネット空間が確保されてるから、とかなら、ノコノコリアルに出てきたら「ネット弁慶卒業したよ」って「勝利宣言」されても不思議じゃなかろうに。
あれは彼の人間宣言なんだよ。自分は君らの玩具ではないとね。
Posted by fhome at 2018年06月27日 23:46
Hagex氏が煽ってない、問題がないというのは正直無理がありますね
殺されて良い理由には全くならないし、あまりにも不運だけど、犯人を煽って、自分で原因を呼び込んでいるのも事実です
低脳先生どうこうについても、「本当に太ってるしぃ〜皆がデブっていうから俺もデブって呼んだだけだしぃ〜おれは何も悪くないしぃ〜」って言ってるように見えますね
犯人があまりにもめちゃくちゃだから、誰が殺されてもおかしくないというのは正しいと思いますけど、だからHagex氏に非がないというのはおかしいです
「煽ってない」という前提が明らかに嘘ですから
Posted by at 2018年06月28日 10:48
そもそもセキュリティ会社の人間でありながら
・炎上ネタをなぜまとめるのか
・扇情的なタイトルや話し方をするのか
・荒らしにかまうのか
・身辺の情報を出すのか
ここらへんがすべて理解不能なので、Hagexは自業自得とか思えないんですよね。
ネットから出ないならまだしも、目的は何か知りませんがセミナーで小遣い稼ぎとかこの人は人に物を教えられるような人間じゃないですよ。
トイレで刺されて血溜まりの中、やっと自分のやってきた事に気づけたのならそれがせめてもの救いかな。
Posted by at 2018年06月28日 11:54
他人のことをブログであげつらってPVを稼ぐ「ネットウォッチ」が「ネットリンチ」と実態として地続きだってことが根底にあるのに誤魔化そうとしてるよね。
Posted by at 2018年06月28日 18:45
倫理責任の問題でなくリスク回避の話に限定すると、どう考えても身辺情報をバラまいた一点が断トツの『原因』。

それ以外の話がしたい人はそもそも道徳の話がしたいだけなので止めないと思います。
Posted by at 2018年06月28日 21:28
しんざきの言っていることは割と正しい。

「殺されるに値する発言」というのは存在しない。

たしかに、海外でマフィアを侮辱したり、コーランを燃やしたことがきっかけで殺人が起きることはある。しかし、それは文化が違うし、例外だ。その行為に対して正当性を見出すことはできない。

日本の法で侮辱されたから殺人が許可されるようなことはないし、この現代社会において、本気で「殺されるに値する発言」があると思っているのなら病院に行ったほうがいい。発言によって殺人を認める価値観など吐き気がする。

この問題で思うのは、Hagex氏に対する心証を殺人の正当性に結びつけてはならないということだ。

たしかに、私自身もHagex氏に対してあまりいい感情を持っていない。氏が「ネットウォッチ」と称して他者を煽ってきた面も多々あると思う。

しかし、Hagex氏が低脳先生に対して行ったことは荒らしに対する通報であるし、荒らしに対して通報することを呼びかけることが「リンチ」になるというのは全く持って意味不明だ。殺されていい理由など一ミリもない。

この件に関してHagex氏の死体蹴りをしている方達は、Hagex氏が「嫌い」という感情が第一にあって、ただHagex氏を殴りたいがために事実を拡大解釈しているように思えてならない。スッキリしたいから。

長くなったけど、何よりも言いたいことは、今まさに、多数の増田達が「ネットリンチ」
Posted by at 2018年06月29日 01:55
をHagex氏に対して加えているということだ。
Posted by 途中送信してた。 at 2018年06月29日 01:57
Hagexさんに恩がある人はじゃんじゃん褒め立てればいいし、不満がある人はがんがん文句を言えばいいと思う。それが弔いだと思うし。

ただ、そういった声に聖人化だの死体蹴りだの文句を言うのはかえって整理をつかなくする悪手だと思う。
Posted by at 2018年06月29日 10:15
被害者にも問題、責任があるケースは存在せず、例外なく加害者だけに100%問題、責任があるという思想なんでしょうかね?
Hagex氏のように加害者をあからさまに追い込んで、それを見せ付けているような行為に問題が1%も無いというのは無理があると思いますね。
もちろん、殺人にまで及ぶのは異常行為ですが、問題行動のある被害者と、問題行動があり、かつ異常な行為に及んだ加害者がいる、と私には見えます。
Posted by at 2018年06月29日 14:14
一番笑えるのはHagexを「ネットリンチの親玉」と称して叩いている増田達自身が、物言わぬ死体をネットリンチしまくってること。
Posted by 汝、裁くことなかれ。裁かれんがために。 at 2018年06月29日 16:22
殺された人を相手に「死体蹴り」って言葉を使うのはさすがにどうかと思うわ
Posted by at 2018年06月29日 17:53
人を追い込むとこうなるんだという事を知らしめて第二の被害者を出さない意味でもちゃんと蹴ってあげるべき
Posted by at 2018年07月04日 21:25
生き残ってる奴が勝利者
Posted by at 2018年07月05日 21:07
Hagex?
死んで当然のクズですわあんなの
Posted by at 2018年07月22日 20:57
Hagex氏を呼び捨てにして「死んで当然のクズである」というコメント諸兄諸姉も、死後に死んで当然と罵られても文句は言うなよ。

人の言説を否定するということはそういうことだ。
Posted by at 2018年07月30日 11:53
これが殺されたのが清水鉄平だったら「殺されて当然」とか言うくせになwww
Posted by at 2018年10月26日 22:44
こいつ本人は自分が死んで当然のゲス野郎ってこと自覚的だったのに

群がっていたカス共にとっては「正義の人」だったのがマジで笑えるわ
Posted by at 2018年11月04日 13:55
仮にどんだけ「低能先生」とやらがアレだったとしても、ネットウォッチだのまとめだの下衆が殺されて同情する気にもならないってだけ

下手したら「低能先生」唯一の善行かもしれんぞ

結果的にチンピラがやくざの親分を殺したので大金星、というところかな
Posted by at 2018年11月28日 20:14
今北

hagexのやってたことってさ、たとえるなら某使節団(差し支えがあるので何のことかは察して)みたいなもんでしょ?
「誰彼構わず攻撃性を示す、被害妄想に取り憑かれた厄介な隣人がいるって?ならそいつに凸して晒し者にして、自分のとこのアクセス伸ばしたろ!」←こんなん正義なんて一欠片もないやん
つつかなくていい薮をつつき回したら、そりゃあ追い詰められた蛇も全力で噛みにいくでしょうよ
◯害はやりすぎだけど、まぁ見通しの甘い禿さんサイドの自業自得だわな

「誰かに迷惑をかけてる奴が相手なら、何をやってもいい」なんて理屈はこの法治国家には存在しないよ
Posted by at 2023年10月15日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: