2018年09月30日

下北沢の謎解き街歩きを遊んできた話・あと最近のしんざき 18/09/30

楽しかったです。


土曜日、奥様・長女次女の3人が不在ということで、長男に「二人行動でなんか遊ぶか?」と相談したところ、謎解きを希望されたので近場ということで下北沢の謎解き街歩きを提案。

乗り鉄の長男は「一緒に電車旅もしたい」ということだったので、下北沢へのルートを完全に任せたところ、何故か「大岡山→武蔵小杉→横浜→大和→下北沢」という複雑怪奇なルートを提案されました。めっちゃ満足そうだった。

で、何はともあれ到着したので、以前「暗号王国からの脱出」でも遊びに行ったアジトオブスクラップへ。1800円で謎解きキットを購入します。生憎雨がちでしたが、そこまでの大雨でもありませんでした。ただサンダルで行ったのは間違いだった。

やるぞー

ネタバレなしの感想を書きますと、

・色々と良質な工夫がされた謎で大変楽しかったです
・多分、難易度自体はそこまで高くなく、謎解きに慣れた人なら割とサクサク解けるんじゃないかと思いました
・ただ、謎解きの文法に慣れていないと「これどうするんだ?」みたいに思ってしまいそうなものもあるので、総合的には中級者向きという感じでしょうか
・下北沢の街を自然に探検することになる感じはとても楽しく、「謎解き街歩き」の看板に偽りなしという感がありました
・めっちゃ歩きました
・知らない店たくさん出てきて楽しかった
・ただ、下北沢って工事も多い街なんで、謎解きのメンテナンスするの結構大変そう
・最後の謎だけかなり悩んだ
・けど最終的にはなんとか解決して謎解き完遂出来ました
・ぶらぶら散歩しながら頭も使いたい、という人におすすめ

という感じでした。とにかく、色んなところで「そうくるか」とか「ああ、このギミックをそう使うのかー」と感心させられるところが出てきて、アジトオブスクラップ流石だなーという感想です。来年の3月くらいまでやっているらしいので、未プレイの方にもお勧めです。

途中、長男が「ラーメン食べたい」というのでTwitterで下北沢のラーメン情報をお伺いして、色んな情報を頂きつつ、@manameさんに教えてもらったみん亭に行ってみました。

みん亭きた!!ラーメンめちゃうまい

シンプルなしょうゆラーメンと、アクセントとして投入されたらしきキムチがやたら美味しかったです。あとチャーハンも美味かった。

なにはともあれ、これで今までにクリアした謎は以下のようなリストになりました。

小田急道中謎栗毛・鎌倉江の島編

なんか相当な数になってきましたね。謎解きは大変楽しいし、長男もめっちゃ喜ぶので、引き続き色々遊んでまいりたいと思う次第です。

以下はその他のしんざき。

・ゲームキャストさんのオフ会に参加させていただきました

秋葉原はにじゅうまるでゲームの話をし倒してきました。


ゲームキャストさんは勿論非常に良質なゲーム情報を配信されるニュースサイトさんで、いつも大変楽しく拝読させていただいているのですが、秋葉原でオフ会をされるというのでお邪魔してきました。私は単なるゲーム好きでしかないのですが、ゲーム開発者の方や業界関係の方もたくさん参加されていて、たくさん貴重なお話を伺えました。大変楽しかったです。

個人的にはラ・ムラーナの話がたくさんできて満足。やっぱゲーム好きが集まる場というのは貴重ですよね。

ゲームキャストさん、貴重な企画をありがとうございました。よかったらまた参加させてください。


・モンハンワールドは上位までいきました

リオレイア????という表記になんかMHFで見たものを感じて、もしかしてアレか???とか思いながらわくわくして進めていたら「お前かよ!!!!!」ってなりました。


ということで、今日書きたいことはそれくらいです。








posted by しんざき at 09:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: