スマブラ始めました。
いやー楽しいですね、スマブラ。基本的にはお祭りゲーだと思うんですが、お祭りゲーなのにちゃんと対戦ゲームとしても成立しているし十分面白い、という辺りに任天堂の凄みを感じます。
で、ちょっとキャラを出してから試しにオンライン対戦に突っ込んでみたんですが、まあ予想通り勝てないこと勝てないこと。正確にいうと、最初の1回で何かの間違いで1勝出来たんですが、それ以降は20回くらいやって全敗です。
勝てなくてもキャラを動かしているだけで楽しいっちゃ楽しいのでそれはそんなに問題がないんですが、これはちゃんと自己分析してみたらガチ初心者が勝てない理由を明確に出来るのでは?と思いついたので自己分析してみます。
一応、最初にしんざきのスペックを明確にしておきます。こんな感じです。
・使用キャラは主に♀ルフレさん
・一応操作方法は(シールド、投げまで含めて)大体理解している
・スマブラは3DSの時にちょっとだけ触ったけど全くやり込めてはおらず、対戦経験値はゼロに近い
・CPUに安定して勝てない
・駆け引きの類は全く分かっていない
・一応操作方法は(シールド、投げまで含めて)大体理解している
・スマブラは3DSの時にちょっとだけ触ったけど全くやり込めてはおらず、対戦経験値はゼロに近い
・CPUに安定して勝てない
・駆け引きの類は全く分かっていない
上記のような状況で、今負けている理由は多分こんな感じかなーと思っています。
〇盤面の状況がちゃんと把握出来ていない
まずこれかなーと。
スマブラは、割と狭い範囲でちっちゃいキャラ同士が戦うゲームなのですが、お互いの距離が接近してきてわちゃわちゃしてきた時に、まず自キャラと相手キャラの状況がよく分かっていません。
ズームアウトした状態だとキャラクターがかなり小さくなるのに、起こっていることの情報量は普通の格ゲー並みかそれ以上にあるので、それを読み取ろうとしている間に場面が転換してしまって、ということが頻繁に起きているような気がします。
当然のことながら、状況が把握出来ないとやれることは暴れしかなくなるので、ちゃんと見えている人にはサクっといなされて終わりです。そりゃ勝てないよなーとなる訳です。
同じような理由で、「自キャラを頻繁に見失う」ということも発生しています。スマブラは割とどかどかキャラクターが吹っ飛ばされるのですが、一度に2,3人吹っ飛ばされると「どれが自分のキャラだ?」というのが一瞬分からなくなります。その間に、復帰しないといけない方向とは逆方向にレバーを入れてしまったりとかもある訳で、これも割と致命的な敗因になるような気がします。
ルフレは遠距離攻撃が充実しているので、闘いが起きているところからちょっと距離を置いて冷静に遠距離攻撃をしていると意外に上手く戦えたりしますが、当然そんなものを放っておいてくれるようなぬるい人は滅多にいません。
〇敵の攻撃モーションが分かっていない、攻められた時の切り返し方がよく分かっていない
いや、一応理屈では、「相手の攻撃をガードして反撃する」「相手がガードしていれば投げる」というのが最適解だというのは分かっているんです。格ゲーの基本はジャンケンなので、ジャンケンが上手く出来ればイコールゲームが上手くなるという道理です。
ただ、実際問題それをやろうとすると、「相手の攻撃はいつ終わって、いつ頃から相手の隙になるのか」ということを理解していないといけません。相手の挙動がちゃんと見えていないとこれは出来ませんし、キャラクターの攻撃モーションがある程度頭に入っていないと反撃しようとしても潰されます。
キャラが多すぎて攻撃モーションが覚えきれない、というのも難しい問題であるような気がします。初見じゃないキャラでも(なんなら自分の使用キャラでも)まだ攻撃モーションがよく分かっていないので、キャラの多さが実際のハードルになるのはもう少し先のような気もしますが。
それと同じような話で、相手に攻撃をされた時、何をどうすれば自分の攻撃ターンに変換できるのかがまだいまいちわかっていないので、「ガードしっぱなし」とか「取り敢えず逃げる」といった選択肢しか選べない、という問題もありそうな気がします。
〇空中に逃げ勝ちである割に空中で何をすればいいかよく分かっていない
スマブラは地上戦と空中戦でちょっと文法が変わるなーと感じておりまして、落ちそうな時の復帰、相手を落とせそうな時の追撃を含めて、空中でどう立ち回るのかは多分かなり重要なんだろうなと思います。
ただ、頭で分かっていても実際に出来るかどうかというのはまた別であって、実際には「取り敢えず逃げようとしてジャンプしたところを相手に追撃されてお手玉される」とか、「ジャンプして降りたところで待ち構えられて撃墜される」というのが非常に頻繁に起きています。
これは多分、「空中でどんな行動をすれば相手に対して有利になれるのか」「空中ではどんなジャンケンになるのか」ということが理解出来ていないことが原因なんだろうなーと思います。あと、「地上で絡まれた時、安易に空中に逃げてばっか」ということも恐らく問題なんだろうと理解出来ます。
大筋、今負けている状況を検討すると、この辺が「負けの理由」として大きいような気がしました。
そこから考えると、私がオンライン対戦で勝ち負け出来るようになる為には、
・まず、ズームアウトしている状態でも何が起きているのかをちゃんと読み取れるようになる
・相手の攻撃をしっかりガード出来るようになる
・ガード出来た時、反撃出来るようになる
・空中でどういう行動をとれば有利になれるのかを覚える
・安易にジャンプしない
・相手の攻撃をしっかりガード出来るようになる
・ガード出来た時、反撃出来るようになる
・空中でどういう行動をとれば有利になれるのかを覚える
・安易にジャンプしない
というようなことがステップになりそうな気がするんですが、いかがでしょうか。経験者の皆さんにアドバイスを頂けると大変ありがたいです。
あと、全然関係ないこととして、私個人的な趣味として♀ルフレさんノーマルカラー使いなんですが、いちいちルフレさん選んでカラー2にするのがなかなか面倒くさいです。。。なんかこれ手順を省略できる方法ないんでしょうか。どなたか知ってたら教えてください。
一旦これくらいです。
乱闘の場合、とにかくステージのギミックとアイテムのギミックを覚えるのが優先ですね。アイテムはキャラより強いので、アイテムが出たら速攻で拾いに行き、使用すると勝率が上がると思います。
「自キャラを頻繁に見失う」のは上手い人でもどこ行った?となるので今作の仕様に近い・・・かもですね
。攻撃ごとに吹っ飛び方向が決まっているので、攻撃を受けてしまったら、その方向をすぐに探すか、ネームプレートを見失わないようにするぐらい、しか思いつきません。
キャラクターの動きは実際に自分で動かして出初めや後隙だったりを確認するしかないですね・・・70体超えるとこれは大変ですが、ある程度はほぼ全キャラで共通項もある(下投げはコンボの起点に、空中後ろ攻撃は吹っ飛び力が高め、横スマッシュより下スマッシュの方が全体的に出が早い、崖際の後ろ投げは撃墜が狙える)ので、FEキャラとか、似ているキャラはなんとなく動かせるようになります。
ヘルプから見れるテクニックの説明やスマちしきなども役に立つ情報があるので目を通してみてください。
空中では小ジャンプというテクニックを使わないと攻撃が遅いので、確実に隙を狙われると思います。逆に小ジャンプを使えれば、空中が強くなるのでタイマンでは必須テクに近いですね。
駆け引きの考え方ですが、ご存知だと思いますが、スマッシュログですね
https://smashlog.games/
スマブラの日本プロゲーマー・有名プレイヤーの方が書いているので参考になるかと思います。
カテゴリから「テクニック」「上達練習法」をとりあえず目を通すだけでも立ち回りが変わるので強くなれると思います。
forWiiUの頃の情報が混じっていますが、回避や掴みが弱くなり、差し合い重視になったこと以外は、スマブラSPと立ち回りの考え方が変わらないので役に立つと思います。
カラー選びめんどくさいですね。forWiiUの頃は覚えていてくれたんですが。名前に応じて覚えていてくれてもいい気がします。
色々とご助言ありがとうございます!
お陰様で、だいぶ勝ち負けは出来るようになってきました。やっぱり、まず盤面の状況がある程度分かるようになるだけでも結構変わりますね。スマログ見てます!
崖際の攻防がまだよくわからないので練習したい。