2019年05月05日

謎解き「Mr. Cittaからの招待状」が面白かった件、あと最近のしんざき 19/05/05


やるぞー

結論から言うとすげー面白かったです。

川崎は「ラ チッタデッラ」で開催している謎解きプログラム、「Mr. Cittaからの招待状」。以前から興味はあったんですが、Twitterで「めちゃ面白い」と教えてもらったので、ちょっと休暇中の空白日に息子と二人で行ってきました。流石に随分混んでいましたが、謎解きの方は問題なく楽しめました。

以下はネタバレなしの感想箇条書き。

・謎自体は、一部頭の切り替えが必要なものがあるものの、中程度の難易度という印象。謎解きに慣れた人ならあんまり手こずらないと思う
・ただ、キットやギミックがやたらと凝っていて、それらと謎を組み合わせて考えるのが非常に面白い
・キットの出来具合については出色と言う他ない。「まさかこんな仕掛けが!!!」と何度も驚かされた
・正直キットの出来を見るだけでも料金分の価値はあると思う(ただしある程度謎は進めないといけない)
・歩き回る距離も、街歩き系のゲームよりはだいぶ短いので体力的にも安心
・ただ、一部の謎はちょっと腰を据えて取り組まないといけないので、混雑している日には空きベンチを見つけるのがそこそこ大変そう
・今回は謎解きに伴うシナリオもなかなかよく出来ていて、解いた後の爽快感に寄与していた
・ただ、館内マップと実際行ってみた時の対照が微妙にしにくいことがあって、マップの描き方については改善の余地があるように思った

大体こんな感じです。

今回、とにかくキットの出来には気合いが入りまくっていて、ネタバレになるのが怖いのであまり細かくは書けないんですが、「うぉーこんなギミックが!」と驚いたタイミングが何度もありまして、その度に長男と大騒ぎしてました。凝ってたなー。

謎解き自体はもう去年の8月からやっているヤツなんで今更かもしれませんが、もし未プレイの謎解きプレイヤーさんがいらしたら是非参加ご検討を。プレイ時間自体も3時間くらいなので気軽に楽しめると思います。

これで、今までプレイした謎解きは以下のような感じになりました。

小田急道中謎栗毛・鎌倉江の島編

なんかこれ書くだけで記事の長さがやたら拡張されてしまう。コンパクト化を考えたいところです。

以下はただの日記。

・GWのしんざき

毎年恒例のGW行事ということで、奥様方義父・義母としんざき家で蓼科に行ってきました。

八ヶ岳牧場きた!!

八ヶ岳牧場で羊の声真似をしてやたら盛り上がる長男 + 双子。結局殆ど羊には振りむいてもらえませんでした。

初日は特急あずさで茅野まで→八ヶ岳牧場→宿泊地の山荘。二日目は子どもたちお気に入りの諏訪湖屋内プール「諏訪っこランド」で一通り遊び倒して、午後は近所で乗馬の実績を解除してきました。思ったよりスムースに乗れました。ゼルダBotWで練習した成果でしょうか。

長男が乗馬の実績を解除

3日目は茅野市の永明寺山公園で遊び倒して、そのまま帰宅。楽しいGWでした。まあ仕事の関係上、通常の人の半分くらいしか日数ないんですけど。

今日書きたいことはそれくらいです。




posted by しんざき at 13:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: