こちらの座椅子です。
あ、スポンサードを受けてのPR記事とかではないです。こんな場末のブログに誰がスポンサードするんだって話ですが。
いやほら、コロナ騒ぎでリモート仕事が増えたじゃないですか。で、自宅のデスクトップは趣味のPCなので、仕事はちゃぶ台にノートPCを置いてやる、というスタイルが確立されていたんですよ。
で、ちょっと前まではこんな感じの、
イオンで2000円くらいで買った座椅子に座布団とかクッションとか大量配置して誤魔化してたんですが、さすがにちょっと体力の消耗が激しくなりまして。先日、ちょっといい座椅子買うかーって決心しまして、幾つかの候補の中からこちらの座椅子を選択したんです。
明光ホームテックさんの「腰の神様がくれた座椅子」というやつ。ちょっと名前が仰々しかったので若干躊躇したんですが、買ってみるとこれが大変いい感じで、リモートワークにおけるQOLが大幅向上しました。やっぱ靴と椅子はいいもの買わないといけないですね。
可動域が「ヘッドレスト」「座面」「フットレスト」「腰のサポート部分」と4つありまして、それぞれ14段階動くそうで。使ってみると、確かにこの4か所が自由に調整できるってでかいです。
腰のサポート部分ってこの黒いヤツですね。座椅子って普通に座ってると段々姿勢が悪くなってきちゃうんですが、ここが腰を支えてくれるんで、長時間座っててもあんまり腰が痛くありません。一方ちょっと姿勢変えるかーってなっても、
ヘッドレストは大体これくらいまでは傾くんで、頭を支える角度を自由に選択できます。なんならそのまま仮眠も出来る。
フットレストは
ここら辺まで持ちあがります。足を立てかけておけるので楽ちん。
あと、ひじ掛けがついてるやつとそうでないのがあるんですが、私はひじ掛けがあるバージョンを選んで大正解でした。ちょうどちゃぶ台の高さと合うんですよねこれ。マウス持つのがめっちゃ楽。
座り心地も「柔らかすぎず固すぎず」という感じで、リラックスして座れつつ、沈み込んで眠くなったり立てなくなったりする程ではない絶妙のバランス。ノートPCでの作業が大変楽になりました。
ただ、「デカい」「わりとデカい」「存在感が強い」という点については間違いのない事実ではありまして、ある程度スペースに余裕がないとそこそこ置きにくいという問題点はあるかも知れません。
ちゃぶ台での座り仕事が多い人は検討されてみてもよろしいのでは、と考える次第です。
今日書きたいことはそれくらいです。