結論から言うと面白いです(まだクリアしてないけど)。
前提として、この記事は「依頼を受けて執筆しているPR記事ではない」ものの、「βテストに参加させて頂いて、その内容を元に書いている」記事です。当然、内容は製品版と異なる可能性があるのでその点ご承知おきください。
いや私、以前から何度か書いてる通り「メタルマックスシリーズ」が大好きでして、特にメタルマックス2とメタルマックス2:リローデッドについては、オールタイムベストどころかありとあらゆるRPGの中でも最高峰に好きなタイトルなんですけど、日ごろ「メタルマックス好きーーー!!!」って騒いでたら謎のサイボーグVTuberことマシーナリーとも子さんが「あいつメタルマックス好きらしいよ」とチクって下さったらしく(とも子さんありがとうございます)、「「METAL DOGS」のβテストやんない?」とお声がけ頂いちゃったんですよ。
もちろん二つ返事どころか16連返事くらいで参加させて頂きました。やっぱ日頃から「好き」はダダ漏れさせておくに越したことはありませんね!
前提として、「METAL DOGS」は「メタルマックスゼノ リボーン」のスピンアウト作品でして、メタルマックスシリーズの伝統的な相棒である「犬」が主役となって、大砲や機銃やS-Eをぶっ放しながら色んなマップを探索するローグライクアクションゲームです。当初は懐かしい「ポチ」の見た目の犬しか操作出来ないのですが、操作できる犬は段々増えていきます。
で、予備知識ゼロでMETAL DOGSを遊ばせて頂いた所感を、まず最初に簡単に箇条書きにしてみます。
・ローグライクといっても案外アクション性が高く、ゲームを遊んでいる感覚としては(シレンのようなRPG寄りのローグライクより)「ステージクリア型の探索アクションSTG」に非常に近い
・プレイヤーは、シリーズ伝統の大砲・機銃・S-Eを犬に装備させて、ぶっ放しまくりながら敵を倒し、マップごとに設定されたミッションを達成していく
・各武装には弾数が設定されており、弾を撃ち切るとリロードタイムが必要となる
・おおむね「大砲は単発だが威力が高い」「機銃は弾数が多いが威力が低い」「S-Eは範囲攻撃が出来るがリロードに時間がかかる」という個性づけになっている(例外もある)
・武装は3つまで装備出来るものの、重量制限や穴の制限があるわけではなく、例えば大砲3か所とかS-E3か所とか装備することも出来る
・難易度は最初の内はヌルいものの、敵の数や攻撃は段々とヤバくなっていき、油断していると割と簡単に死ぬ(死んでも特にペナルティはないので気軽に死ねる)
・その為、ゲームの基本は「弾をぶっ放しながら敵の周囲を走り回り、相手の攻撃を避けてヒット&アウェイをする」という動きになる。ここを上手くやるとかなり格上の相手にも勝てる(序盤で「こいつには勝てないから逃げろ」的なことを言われても、慎重にヒット&アウェイしていれば普通に勝てたりする
・こういう「ゲーム設定上本来勝てないけど、アクションで頑張れば勝てる」くらいの調整好き
・照準は自分でも調整出来るけど、基本的には自動で照準してくれるので安心
・その為、額面はローグライクアクションとなっているものの、「シレンみたいなローグライクが好きな人」というよりは「奇々怪界みたいな見下ろし方のアクションSTGが好きな人」の方がお好みに合う可能性は高いと思う(しんざきは丁度これに該当する)
・レトロゲーマーには割とオススメ出来る
・レスポンスや操作感は良好で、犬をちょこちょこ走らせながら大砲をドカドカ打ち込んだり、敵を上手く集めてS-Eをまとめてぶち込んだりするのはとても楽しい
・ただ、前述の通りある程度進むと敵の攻撃はかなり激しくなるので、クールタイムありの緊急回避を使って上手く避けたり、時には敵を無視してゴールを目指したり、といった判断も必要になってくる
・「〇〇ラッシュ」は今回首輪に付与される属性になっており、メガクラッシュ的な全画面攻撃+短時間撃ちまくり、みたいな機能になっている。敵を集めてラッシュで一掃出来ると気持ちいい
・ゲーム進行は、「ミッションが提示されて、そのミッションをクリアすると報酬」という形式の繰り返しで進む
・ミッション受諾時の「ハンターオフィスより」のメッセージがとてもメタルマックスシリーズっぽくて好き
・ステージでは武装を拾うことが出来て、武装には色々な付与ステータスがあり、強力な付与ステータス程レア、というようなハック&スラッシュ要素もある(アイテム+お金で付与効果ガチャをすることも出来る)
・武装はメタルマックスシリーズでおなじみのものなんだけど、「〇〇バースト」が主砲なのに連射出来ることで表現されていたり、ゴーストキャノンが同じく連射出来たりと、METAL DOGSならではのアレンジで武装の性能が表現されていてとても良い
・活動拠点にはDr.ミンチっぽいけどそうと明言はされない謎の人がいて、その人に生き返らせてもらったりサポートしてもらったりする
・ステージが進むごとに段々世界観設定的なものも明らかになっていく感じで楽しい
・BGMがめちゃいい(過去のメタルマックスシリーズの曲のアレンジがあちこちで出てきて大変アガる)
・金はいくらあっても足りない
・犬がかわいい
・拠点のビジュアルが狂おしい程好き(ブック〇フの看板の存在感たるや……)
というような感じになります。よし、大体言いたいことは言えたぞ。
とはいえ、ちょっと遊びにくいなーと感じた点もないではなく、
・武装の整理がややしにくい。一覧のリストだけでは付与効果が判別できないので、貴重な付与効果がついた装備をうっかり売却してしまいそうなことがある。その為、気に入った装備については売却ロックが出来たり、なにかしら検索が出来るととてもありがたい
・犬ごとの個性づけがもう少し強くてもいいような気がする。現状操作犬を切り替えてもほぼ操作感が変わらない
・マップに意味のない行き止まりが多い(ローグライクの立て付けを考えると仕方ないのかも知れないが)
・敵弾と犬の当たり判定と被ダメージの感触がやや分かりにくく、「敵弾に囲まれて、避けたかと思ったらいつの間にか大量ダメージを受けていた」というような場面があった。被ダメのエフェクトがもう少し派手でもいいかも?
ここらあたりはやや気になりました。
といっても全体的には遊んでいる感じは良好でしたので製品版も買うと思います。よろしくお願いします。
今日書きたいことはそれくらいです。