2022年06月26日

今日のしんざきのOuterWildsプレイメモというか雑感とか思考垂れ流しのやつ 22/06/26 (ネタバレ注意)

思考メモとして得た知識も気になったこともそのまんま書いてるのでネタバレ注意です。
未プレイの方には非推奨。





59
巨人の大海。ちょっと上の方から、逆向きの竜巻に突っ込んだら深海までいけたっぽい!!なんか中心に真っ黒い球体があって、見るからに触ると危なそうな電気がびりびりしている。周囲を見回してみると、例の赤いクラゲがいる。このクラゲを利用すればいいってこと?
とりあえず探査艇を降りて近づいてみると、普通に感電する。なんだこりゃ。探査艇に入って近づいてみても同じ。何回か試してる内に感電死する。

60
巨人の大海。もう一度コアをしばらく観察してみると、クラゲが真ん中の黒い球体に出たり入ったりしてることが分かった。これ、つまりクラゲをエレベーターのように利用しろってことか?クラゲの中に入れるってこと?色々試して、クラゲの下から回るとクラゲの中には入れそうだけど、途中で座標がずれて死ぬ。色々試してる内に感電死。

61
コアに入れた!!!!!!!クラゲに下の方から入って、ずれないようにしばらく必死に位置制御するけど結局ずれて、あーダメだったかと思って外に出たらなんか既に電気の膜の中だった。
コアの中には、ノマイの遺跡があった。最初入り方にしばらく手こずったけど、なんとか入る場所を見つける。軌道探査砲と同じような構造っぽい。
また色々と新情報。

・発射した探査機の総数は9318121
・9318054によって宇宙の眼が発見されたっぽい
・軌道探査砲で感知した宇宙の眼の探査データは灰の双子星で受信することになっていた
・探査機追跡モジュールがデータを受け取って灰の双子星に送る?
・砲がぶっ壊れないか心配している人と、「だいじょぶだいじょぶ、一回発射しちゃえば壊れてもいいやろ?」とかやたら軽い人がいたっぽい

なるほどなるほど。で、これで空気読まない人が砲に大量のパワーぶち込んで砲を壊しちゃったのか。
ただ、「一回発射するだけ」と言ってるのに、その後900万回以上発射されているのは何が理由なのか。あるいはこれこそループの機能なのか?ループが行われるたびに一回砲が発射されるとか?主人公が死ぬ度に宇宙の眼の探査が進む、みたいな仕組みだったら鬼だな。

あと、宇宙の眼を発見した9318054という数字と、今の総数9318121という数字のズレが気になる。現在より60回くらい前に宇宙の眼が発見された?
例のループが発生した時のノマイの彫像もここにあった。そういえばこの彫像作ってるっぽい工房も巨人の大海にあるんだっけ?あそこも行ってみないと。
あと、「宇宙の眼の座標がみつかった、表示する」みたいなものが出て、記号らしきものが表示されたんだけど、これが宇宙の眼の座標?なんかずいぶんシンプルなんだが。重要そうなのでスクショを撮っておく。
大体見て回ったかなーと思って、試しに内側から電気に突っ込んでみたらダメージ受けたけど普通に出れた。瞑想ループ。

62
巨人の大海。彫像工房と建造ヤード、多分最初の頃に行ったから今行き直せば色々発見があるんじゃないだろうか。彫像工房まだ入れてないし。
まず彫像工房の方に行く。いかにも中に入れそうな青い螺旋があるんだけど、そこ入れないんだよなあ。テストを見たがっているノマイが「普通じゃないやり方で入る」ことを示唆しているメッセージがあるから、何か正規ルートじゃない入り方があるんだろうけど。そういえば、どこかで「子供たちが危険なやり方で工房に入ろうとしている」みたいなメッセージをみたような……
あ、もしかして竜巻宇宙に飛ばされてる間に入るのか?と思って竜巻を待って、色々試してる内に激突死。いい線いってる推理だったと思うんだが。

63
巨人の大海。コアは入れたし、工房のヒントがあるかもだから、一応他の竜巻も一通り調べておこうと思いつく。どこも弾き飛ばされて新しい発見はなし。と思ったら、一番でかい竜巻、入れないから何かなーと思ってたら竜巻を飛び越えられて、中になんかあった!!!!知らん遺跡だ!!!こんなとこにも色々あるんだなあ……
ここまでだいぶ時間が経っていたので、入り方を探している間に時間切れ。

64
巨人の大海。再度竜巻に入って、量子試練の塔に行っていた。いや、入ってから「これが量子試練の塔だったの?」という感じで、航行記録見るまで分からなかったんだけど。
なんか、今までたまに見ていた「目を離すと移動する」ものがたくさん出てくるシンプルなギミッククリアの仕掛けって感じだった。こういう「明確な目標が与えられる」タイミングってこのゲームあんまりないから、却って新鮮だ。あと、今までのアレコレに比べれば、目的がはっきり見えてるだけでもすげー簡単だった気がする。
途中で「量子物を見るのと量子イメージを見るのは同じ」みたいなメッセージからピンときて、リトルスカウトで写真を撮ったら予想通り消えなくなった。で、進める組み合わせを考えてそのタイミングで写真を撮る、でクリア出来た。今回は冴えてたな!!!重力クリスタルのところで3,4回落下ダメージ受けて最後は時間ギリギリだったけど。
もしかしてこれで量子の月もいけるのかな?一度いってみるか。
「我らの好奇心は君とともに旅をする」っていうのが、意味深というか……なんか、ここまでの情報を組み合わせて考えると、実際に主人公がノマイの観測に協力してることになってるんじゃないか、という気がして色々複雑だなあ。

65
巨人の大海。竜巻に巻き込まれてる間に激突死。

66
彫像工房いけた!!!!!!!!!!!!
再度彫像の島にいって、宇宙に巻き上げられてる間に色々試してみたんだけど、その後海に落っこちて、海中でまごまごしてたら普通に海から中に入れるじゃねーーか!!なんでこれ気づかなかったんだ。

・例のループ彫像の話。彫像は誰かとペアになる
・彫像は記憶を保存して灰の双子星プロジェクトに送る
・ペアになっている仮面に記憶が保存されて、ペアになったノマイに送り返す。

なーるーほーどー。まだこれだけだとループの説明にならないけど、取り敢えず主人公があの彫像とペアになったことは確定っぽいな。ただ、なんで主人公が選ばれたんだ?ということはまだ謎だけど。
あと、灰の双子星っぽい映像も見えた。仮面が飾ってある部屋。仮にループを脱出するのが目的だったとしたら、ここにたどり着かないといけないのかな?
一通り調べたので瞑想ループ。

さて、こうなるとまだ調べてないデカいところは

・灰の双子星(プロジェクト)
・量子知識の塔
・侵入者
・ノマイの船
・量子の月
・太陽ステーション

あたりかな?あ、あと高エネルギー研究所とかいうのもあったか。
取り敢えず灰の双子星を調べてみようかな。あそこまだほとんど何も見てないし。






追記。

書いてから気づいた。

・発射した探査機の総数は9318121
・9318054によって宇宙の眼が発見されたっぽい

これ、もしかして、この数の差って現時点のプレイ回数と一致してるんじゃないか……?正確にカウントできてるわけじゃないので67回くらい死んでるかも。
ということは、プレイヤーが初回にゲームを始めた時点で宇宙の眼が見つかっていた?ループが始まったことも、もしかするとそれがトリガー?


posted by しんざき at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | レトロでもないゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック