といっても先月の話なんですが、姫路に旅行にいってきました。

次女が歴女の片鱗を見せておりまして、「一回ちゃんとお城見てみたい!!」と言うので、折角なので現存天守を見せてあげよう、ということで姫路城へ。見た目は綺麗ながら中身はガチの戦城で、江戸時代や戦国時代の話をしながら見て回ったところ、次女も大喜びしてました。夏休みにしては思ったほど混んでませんでした。

好古園にもいってみました。こちらは姫路城のお隣、9つの日本庭園から成る庭園群で、ひとつひとつの庭園にそれぞれ違った味わいがあって、落ち着いた雰囲気でお散歩できました。
ちなみに、次女と長女は全く好みが違い、このころ長女は大阪の方の街中で奥様と一緒に遊んでた模様。まあそれぞれ楽しめるのはよいことです。
宿は「懐石宿 潮里」さん。すぐ裏手に海水浴場がありまして、こちらも夏休みの割に空いていて、二泊明けの午前に泳ぎまくりました。楽しかったけどさすがにちょっとくたびれた。
部屋は離れの特別室で、露天風呂までついていてとてもいい感じでした。料理も美味しかった。

ちなみにこちらは、瀬戸内海が一望できる万葉の岬。思ったよりガチの山道っぽい道を歩いて、森を抜けた先にこの風景。これもすげー気持ちよかった。

いい旅を楽しめたなーと思う次第です。また行きたい所存。
今日書きたいことはそれくらいです。


