2007年10月08日

今日のしんざき 07/10/08

今日は適宜気になった内容を追記予定。

お子様が大分反応豊富になってきた。

首がだいぶしっかりとしてきて、四つんばいにさせてみると周囲を見回しながらじたばたと動く。這い這いを始めたら大変だろうなあ。特に私の机周辺の山盛りケーブルとか。対策を考えないといかん。

寝起きに機嫌がいいのは相変わらず。

一方その頃、私は某山手線の駅まで自転車通勤。コースの最適化中です。


この会社辞めようと思ったソースコード#18

まなめさんのところで目撃。

そういえば、昔某SI会社に所属してた頃、くらっとする様なコメントたくさん見たなあ。

取り敢えず、既にリリース済みのソースに、todoらしい内容が山ほど記述されていた時はちょっとバックダッシュで帰宅したくなりました。

なんだっけ、確かこんなの。

/*
todo
・数値入力チェック
・文字列入力チェック
・その他Validate全般
・SQLインジェクションチェックとか全然してない
・関係ないけどxxxクラスで桁溢れ対応してないからこっちから渡すと色々とまずい気がする
*/

ちょっと待て。

そういえばこんなのも見た。

//todo
//例外処理

バックダッシュだ!!バックダッシュしろ!!


妻が臨月だ

下にずーっと続いている議論含めて、色々と考えるところ。

実際問題として、幼稚園小学校と進むにつれて子供は色んな人・家庭と触れることになる訳で、そういった人に対するスタンスをどうとるか。どういうスタンスをとる子供になって欲しいのか。

まあ結局子供は子供の考えをもつことになる、とは思うけど。



そもそも素人がALL ABOUTの「専門家」にケチをつける事が間違っている

ALL ABOUTじゃあないが、「プロフェッショナル」を売り文句にしたこの手の広告メールは、うちにも届いたことがある。

白状すると、この手の広告メールの片棒を担いだこともある。

ある一定以上の収入をもつ層を、あまりまっとうではないやり方で狙う場合には、必ず「社会欲をどうくすぐるか」という話が俎上に上がる。

「専門家」とか「プロフェッショナル」という言葉に釣られる人、というのは今でも結構いるってことか。人からレッテル付けされて喜ぶかなあ、とか思うけど。
posted by しんざき at 11:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
うわ………それはまじで出社してなかったことにしてしまいたい.
Posted by まほろ at 2007年10月11日 09:06
>まほろさん
誰か知り合いが急病にならないかな、とか素で思いました。確か。
Posted by しんざき at 2007年10月12日 16:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック