2005年09月11日

今日気になった話題とか 05/09/11

選挙速報など見ながら、今日は割とただの日記。ふむう、自民が圧勝の形勢ですか。どうなるかまだワカランが、取り敢えず明日の夕刊フジの記事は楽しみだなあ。
っつか、今NHK見てるんですが、各党の幹事長級の人が雁首揃えて画面に出ていらっせるのだが、主に自民と民主しか話しかけてもらっていません。某党が気の毒で。

・土日の動向について。

土曜は奥様の友人の結婚式にちらっとだけお邪魔。旦那さんが牧師さんを目指している方で、当然のことながらキリスト教式。キリスト式結婚式って、賛美歌の練習とかするんですな。勝手にハモりパートとか歌っていましたが、なかなか面白い。

お茶会で挨拶など済ませた上で、途中で辞して帰宅、の途中新宿モアでしばらくギルティギアイグゼクス。なかなか調子が良く、8連勝くらいやったところでなんか赤いソルが入ってきましたYO。…っつか、なんかつえーーーんですけど?やたらめったらぶっ放しが的確なんですけど?台の向こう側がちょっとザワついてるんですけど?ん?

…某有名人でした。

なんで狙った様に日付被りますかと。

余裕でボコられた後、その台に人が集まって込んできたので、隣の台に移動。最初のヴェノムに始まって、イノ、テスタ、ロボカイ辺りをどーにかこーにか凌いでいると、なんか見覚えのある色のディズィー登場。なんかつえーーんですけど?っつーか画面端でガン待ちしてるかと思ったら、一旦ラッシュが始まるとオレの紗夢とか全く動けませんが何事ですか。

…某有名人でした。

あっさり降参して退却。

ちなみに日曜はコンサートに向けての練習と山手ラーメンと投票でした。以上終了って感じの日付。

・ちょっとだけ政治の話。

「髭星人」様の。
小泉首相のメッセージはインパクトがあった。まるで大統領のようだった。

この表現に、多少不意打ちを受けた。いや、深い意図で言われた言葉なのかどうか分からないが。
なんで今まで日本の投票率が低かったかというと話は簡単で、誰に投票すればどうなるのかが、有権者にさっぱり分からなかったから、ということに他ならない。今回の選挙の投票率が高いとすると理由は一つ。「郵政民営化」という明確な課題があって、誰に投票すればこの課題がどうなるのか、という判断基準が有権者の側にあったからだ。この僅か一点で言っても、マニフェストと選挙の争点を勘違いした連中がどれだけ錯誤しているかが分かる。

言ってしまえば「争点を明示する」というただそれだけのことが、ここしばらく行われていなかった。というか、出来る人が首相をやっていなかった。それが「出来るか出来ないか」という意味で、大統領という言葉は結構深刻な意味をもつのかも知れない。

posted by しんざき at 21:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
あら ほんとにそうですわね〜。
なんで 民主党は 争点はこれだ!(年金問題でも何でも)と言わなかったんでしょうね。
Posted by ようこ at 2005年09月15日 21:30
>ようこさん
コメントありがとうございます。
>民主党は 争点はこれだ!(年金問題でも何でも)と言わなかったんでしょうね。

実際のとこ、言えなかったんじゃないかなーと。
民主党の岡田という方が、やや発言がブれる傾向がありまして、今回は途中でエラい多彩な公約を打ち出したりして、むしろ身内に混乱を招いたりしていた様子がありましたので。争点を絞りこんで強くアピールすること自体、途中から出来なくなってたのではないかと。
民主党の党首も変わることですし、早いとこ内部をまとめ直して、次回は頑張って欲しいなーと思っております。
Posted by しんざき at 2005年09月16日 13:22
民主党の新党首が決まりましたね。
若手なのは置いといて
「自民党の右よりも右」の人ってどうなんでしょう?
Posted by napo at 2005年09月17日 21:50
>napoさん
もう今日てんやわんやで、実はさっきニュースをちゃんと確認しました。前原さんですか。路線転換を狙った結果なんでしょーが・・・路線転換されるのかなあこれ。微妙な気が。
Posted by しんざき at 2005年09月18日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック