2007年11月25日

今日のしんざき 07/11/25

業務書き込み:
目次を更新しました。
自宅のコンバットを交換しました。

クリスマス会の練習をした後、大学の文化祭でふらっとOB演奏。大人数なので、基本的には技より勢いの演奏になってしまうのは仕方が無い訳だが、相変わらず力技のステージだなあ。
しかし、OBの面子も毎年がらっと変わっていて驚く。偶然私より上のOB軍団があまり来なかっただけ、ということもあるのだろうが、何時の間にやらOB連の中でも年長さんである。色々と感慨。


自宅では、幼児の性的発達段階について、うちの奥様に色々と聞く。口唇期、肛門期、フロイト。うちの奥様は心理学畑の研究者上がりの人である。

それが何であれ、自分がよく知らない専門分野の話を、専門に研究してきた人から聞くのは基本的に楽しい。私自身、誰かにそういう楽しみを提供出来ればなあと思う。


・Ruby、はじめました。

久々に超楽しい。
その内、会社のシステムの一部をさくっとRubyに置き換えてみようかしらん。


今日の公開脳内作業:しんざきPC環境会議。

現在の問題点:
現在メインで使用している、デスクトップPCのビデオカードの性能が大変に悪い(3D描画に耐えない)
同PCの駆動音が基本的にうるさい。(多分HDDなんじゃないかと思うけど、もしかするとCPU FAN の音かも)

解決策:
ビデオカードを買う(費用:2万円弱)
新しいデスクトップを買う(費用:15万円くらい)
新しいノートPCを買う(費用:20万円くらい)

考慮するべき点:
・自宅でRubyを勉強するよ!するよ!
・でも、Rubyとネットやるだけなら今のPCでも十分だよな。
・そもそも最近、あんまり3Dの描画性能を必要とする様なゲームをやってないんですけど。大航海時代オンラインもノートPCが壊れてからあんまりやってないし。
・けどドルアーガの塔オンラインには興味がないでもない。
・ところでビデオカードを入れ替えるって、今私のPCにはPCIバスは余ってるのか?(開けてない)
・デスクトップを買うとしたら、折角だから水冷にしてみるというのはどうだろう。超静かとかいう噂ですよ。
・↑高えよ。
・「静音デスクトップ」って条件で、お勧めがある方いらっしゃいませんか?ぐぐってみたらドスパラで静音パックってあるらしいけど、これどうなんでしょ。
・あ、用途はWebとゲームです。デカくても平気です。

どーするべ。
また脳内会議の結果が出たらなんか適当に書きます。

posted by しんざき at 23:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
はじめまして。
ドスパラの静音パックについて書かれているので私の経験をコメントいたします。

それまで使っていたパソコンはかなりうるさかったので、静音パックのパソコンに変えたところ、劇的に静かになりました。

が、無音に近いという程には静かではなく、静かな状態ですと(夜とか)意外にファンの音は聞こえます。
個人的には気にならないレベルです。

なお、グラフィックはファン付の物を選択しましたので、ファンレスのものを選択するともっと静かになるのかもしれません。

参考になりましたら幸いです。
Posted by annin102 at 2007年11月26日 12:38
>annnin102さん
情報ありがとうございますーー。大変参考になります。
結構効果があるものなんですね。真剣に検討してみます。
Posted by しんざき at 2007年11月26日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック