2007年11月27日

格ゲー低速化のススメ

新宿モアが9月末に閉店していたことを、2ヶ月も経過した今日知った。


前を一度、通ったのだ。あれ、閉まってるなあ、とは思ったけれども、閉店しているとは正直気付かなかった。私とモアの、最近の付き合いはその程度のものだったが、それでも、私の人生のコンマ何%かはあのゲーセンに積もっていると思う。特に新宿区居住だった一時期、ゲーセンといえばモアだった。聊かの感慨。

潰れた理由はよく分からない。ただ、新宿再開発の話だとか、モアがあった辺りのビル何軒かがヤマダ電機に変わる、といった情報は聞いた。


しかし、対戦のメッカと呼ばれていたゲーセンまで潰れてしまう昨今の状況を鑑みると、ますますゲーセン事情は厳しいなあ。と思わざるを得ない。まあ、私は基本的にシューティングが出来れば幸せな人ではあるのだが、格ゲーもそれなりに好きであるし、なにしろシューティングのインフラであるゲーセンが潰れると困るったら困る。


そこで提唱したい、ゲームの低速化。 特に格ゲーの話であり、当然のことながら通信対戦化の布石である。


以下論点箇条書き。補足は後から考える。(刹那的執筆テクニック)

・対戦ゲームは超楽しい。特に実力が伯仲した人同士の対戦は無闇に楽しい。(参照:304 Not Modified:限界の上での戦いが一番おもしろい)
・ゲーセンの命綱の一つが上記の「対戦の楽しさ」であったことは間違いない、と思う。
・けどゲーセン潰れたら対戦出来る場所ないし、対戦出来る場所が偏ってるからがんがん地方のゲーセン潰れるよ。悪循環。
・三国志大戦みたいな通信対戦が普及しまくったらいいんじゃね?ゲーセンはそれ用のインフラが整っている場所として生き残る感じで。
・通信対戦なら、実力が伯仲してる人同士で対戦出来るし、地方・都心選ばないしでいいことづくめ。
・けど、最近の格ゲーって操作量も多ければ反応も1フレーム2フレームの世界だから、現状の通信インフラだと無理中の無理ですよね。ラグりまくりでゲームにならんよ。
・速くて通信無理なら、遅くすればいいじゃない。←今ここ

三国志大戦の様なカード形式のゲームがなんとか全国と対戦出来るのは、ゲームが遅いからである。例えば三国志大戦の例で言えば、カードを動かした位置に自部隊が動く速度は、基本的には大変遅い。歩兵を出城させて、相手の城にたどり着くまでに平気で1分とかかかる(注:適当)。遅いから入力量が少なくて済むし、当然出力量も少なくて済む。それでもゲームは立派に成立するのだ。まあ、全突騎馬単ミラーとかの例外もあるけど。


ところが、ギルティギアみたいな最近の格ゲーは、基本的には何フレームの世界である。一瞬気を抜くと自キャラがピヨっている世界である。幾らなんでも、「一瞬ラグったら次の瞬間負け」では話になんない(余談だが、格ゲーが「何フレーム」という形で高速化したのは、ある程度以上ゲーメストの罪だと思う)。格ゲーにおいて一時期試みられた通信対戦が、定着しなかった最大の理由はそれだ。


故に、かつてのストIIくらいの速度まで、つまり「間合いの呼吸と足払い合戦」くらいの速度までゲームの速度を落として、それでもゲームを成立させる方法を考えれば、現状の通信インフラでも格ゲーが通信対戦にのっけられるんじゃないだろうか、と私は思った訳なのである。通信インフラに優しい上、初心者にも優しい。


ちょっと考えてみる。ゲームを遅くするとしたら、やっぱポイントは「間合い」だと思う。ストIIしかり、サムスピしかり、かつての「遅い格ゲー」の楽しさは、「間合いの調整」に集約されていた。足払いの間合い、立ちスクリューの間合い、大斬りの間合い。「ダッシュ・バックダッシュ」という、お手軽に間合いを調節する行動がローリスク化してから、その辺の微妙な駆け引きが希釈されたかなーと思う。

ただまあ、これって「接近戦をどう面白くするのか」については何の解決にもならないんだよなあ。何か方法がある気がするんだけど。


ちなみに、ストIIIの方向性って一旦「ゲームの低速化」の方向に向かってたんじゃないかな、とか思った。2nd辺りから外れた様な気もするけど、それはまた別のお話。



ということで、私は久々にサターンを立ち上げてストZEROなどやろうとしていた割に、途中でコンセプトがずれてダラ外をやってる訳ですよ。久々にZルートに行ったらクラゲで死んだ。ガッデム。


(追記 07/11/28 0:11)------------------------------------------
ブックマークのコメントで、lastlineさんに「そこでスマブラですよ」というご指摘を頂いた。

なるほど、というか、私は最近のスマブラをあんまり知らないので、「熱血行進曲・勝ち抜き格闘」の進化形としてスマブラを捉えているのだが(勘違いだったら指摘の程を)、多人数によるキャラ小さめ格闘、というのは色々な面で通信対戦向きかも知れない。まあ、スマブラだったらWiiで既に通信対戦が出来るみたいだけど。ゲーセン向けのリファインは可能だろうか。

って、カイレラっていったっけ、一部家庭用ゲーの通信対戦が盛り上がっていたこともそれなのかも。もうちょっと調べてみる。
posted by しんざき at 22:40 | Comment(13) | TrackBack(1) | レトロでもないゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
こちらでは初めて書き込みさせていただきます。
実際のところ、三国志対戦が通信にのるのはラグに強いゲーム性であることがあげられ、いわゆる格ゲーはどんなに遅いゲームでもフレーム単位の読み合いが発生するので、ネット対戦にとても向きません。
 ネット対戦に強いゲーム性とは、たとえば、FPSや三国志対戦のような、位置取り最重要、小手先2の次なものや、ストラテジーゲームのように、ユニットを直接動かすのでなく、ユニットの移動先を指定するものなどです。

なので、対戦ゲームでネット向きなものの開発は進んでるのですが、格闘は壊滅的にむいてない、というのが現状です。ゲーセン限定なら色々とての打ち用はあるんですが。
これブレイクスルーも色々あるんですが、それをするとそんなの格ゲーじゃないというユーザーがどうしても。
Posted by 島国大和 at 2007年11月28日 01:37
モアが潰れていたんですか…!
私はモアよりは西口のSPOT21に良くいたので
しんざきさん程の人生の時間を過してはいませんが、
しかしやはり、あれ程活況していたゲーセンが潰れてしまうのはショックです…

先にあげたSPOT21、近隣のスポラン(今はセガ)も、いつか無くなる日が来るのでしょうけれど、あまり思い描きたくない未来だなぁ。

私情の書き込みにて、失礼しました。。
Posted by はせがわ at 2007年11月28日 10:25
>島国大和さん
おわ、コメントありがとうございます。いつもブログ拝見しております。

>、いわゆる格ゲーはどんなに遅いゲームでもフレーム単位の読み合いが発生する
> 対戦ゲームでネット向きなものの開発は進んでるのですが、格闘は壊滅的にむいてない、というのが現状です

なるほど。
言われて思ったのですが、格ゲーの中核に「上下ガード」「上中下段攻撃によるガードの突破」という要素がある限り、ラグありの通信は厳しい、ということなんでしょうか。

>ゲーセン限定なら色々とての打ち用はあるんですが。
>これブレイクスルーも色々あるんですが、それをするとそんなの格ゲーじゃないというユーザーがどうしても。

この辺凄く興味があります。もし差し障りがなければ、いずれ語って頂けると嬉しいです。
Posted by しんざき at 2007年11月28日 10:48
 そんじゃあ、いっその事もうダウンタウンで通信対戦したら良いんでね?ってか、熱血行進曲オンライン。
 ・・・ダメだ、これも一瞬のラグが負けにつながりかねない。
Posted by napo at 2007年11月28日 10:48
わ、コメント行き違えた。

>はせがわさん
>しかしやはり、あれ程活況していたゲーセンが潰れてしまうのはショックです…

全くおっしゃる通りで、私もここしばらくは渋谷のゲーセンにしか行ってなかったんですが、結構ショックでした。

「金モア」(金曜日夜のモア)なんて用語が使われていた時代が懐かしいですね。
Posted by しんざき at 2007年11月28日 10:50
なんかコメントの同発が発生し過ぎなんですが、これもラグでしょうか。

>napoさん
>ってか、熱血行進曲オンライン。

これについては、私はやったことないんですが、「カイレラ」ってのが随分盛り上がってたらしいですよ。今もやってるのかも知れない。

ただ、こばやしや木刀持ちのごだい相手にラグが発生したら、その瞬間に死が見える気がします。格ゲー程じゃないでしょうが。
Posted by しんざき at 2007年11月28日 10:54
三国志大戦でも、ラグがあると結構きついですよ。
突撃したのにダメージを与えられないとか、はるか手前で止まったのに迎撃を取られるとか・・・
ここで凶悪なのは、自分がラグ有り側の場合、対戦相手は普通にプレイでき、一方的に自分だけが不利益を被る点です。
店内での対戦でも発生していますので、結構影響は大きいと思いますよ。
(大会の時など、特にラグ無し側を選ぼうとする。)

結構誤魔化しが効いているなと思うのは、戦場の絆ですね。
格ゲーの読みとハメに近いものが存在しているのにさほど破綻せずに遊べますから。
各機体に得意な間合いが存在するとか、比較的動作が単純とかいろいろな要因があるのでしょうが、MSを操作しているという名目で、低速化(=レスポンスの悪さ)を無理なく納得させているのかな・・・と。

ところで、クエスト・オブ・Dの対人戦版が始まりましたが、こちらはどうなんでしょう?

あと、話が変わって、お奨めのダラ外のルートはどのようなものでしょうか?
通常、A→C→E→Iぐらいで終わってしまうので何卒アドバイスをお願いします。
(行きつけのゲーセンに連付50円で入ったので・・・)
Posted by 十六夜達也 at 2007年11月29日 00:16
カプエスで、☆を一番低速に設定すると笑える
オロチイオリをつかうと更に笑える
攻撃されてから行動しても間に合ったり

なんでバサラなんだよ?カプコソ!?
あの画面はカプエス3(4)だったろ??
あの炎は
Posted by at 2007年11月29日 07:29
>十六夜達也さん
>あと、話が変わって、お奨めのダラ外のルートはどのようなものでしょうか?

おお、ダラ外やられてるのですか。
一番やりやすいのは、
A→B→D→H→L→Q→Vルートだ、と言われてます。ただ、Hゾーンのボスの弾ばら撒きがちょっと厳しいので、ボムを決め打ちした方がいいと思います。

Iゾーンを抜ければ、N→S→Yも結構お勧めです。Iではどの辺で終わっちゃいますか?
道中結構厳しい場所があるので、一発ボムを使っちゃうのもアリだと思いますよ(上下分割の地形が終わって、後ろから足付砲台がラッシュしてくる辺り)。

大戦のラグはおっしゃる通りですね。騎馬単使ってると死兆星がみえますが、まあ、シビアでないレベルではなんとかなる段階だ、ということで。

すいません、クエスト・オブ・Dはやってないのです。
Posted by しんざき at 2007年11月29日 07:39
>十六夜達也さん
ダラ外について追記。

とにかく一部のボス、というかシャコ(P,R,T)とピラニア(K,O)がきついので、慣れるまではそれを避けるルートを目指すのがいいと思います。

>名無しさん
>カプエスで、☆を一番低速に設定すると笑える

昔、ストIIターボでも似た様なこと出来ましたね。
Posted by しんざき at 2007年11月29日 07:44
重箱の隅的な発言ですけど、現在の格ゲーでも足払い合戦は続いております

展開が速い&「足払い」合戦ではない為、かつてを知るもの達にはそう見えないだけなのです
(今時では「スカり確定」とかそんな呼び方になっています)
Posted by at 2007年11月29日 12:48
でもバトルファンタジアは流行らなかっだよな・・・

パソリロは快適に動くから凄い
ゲーセンでこの速度でできないものかね
Posted by at 2007年11月30日 22:53
>名無しさん
>展開が速い&「足払い」合戦ではない為、かつてを知るもの達にはそう見えないだけなのです

む、それって私が言った意味での「足払い合戦」とは意味が異なる気も。

間合い調節自体は今でも生きてますよね。昔とだいぶ意味合いが違う気はしますが。

>ゲーセンでこの速度でできないものかね
ゲーセン限定、ってことなら方法がありそうな気もします。
Posted by しんざき at 2007年12月02日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

新宿モアが潰れたのは「格ゲー(ゲーセン)衰退」とは関係ないよ。
Excerpt: 不倒城: 格ゲー低速化のススメしかし、対戦のメッカと呼ばれていたゲーセンまで潰れてしまう昨今の状況を鑑みると、ますますゲーセン事情は厳しいなあ。と思わざるを得ない。まあ、私は基本的にシューティングが出..
Weblog: ゲームセンターに明日はあるの?
Tracked: 2007-11-28 13:50