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「必要以上に種明かしされた」手品師49人がTV局提訴(Googleキャッシュ)
参照:手品業界がこの先生きのこるには。
多くのパズルゲームと同じく、手品というものは消費物件である。その面白さは、「解法が示されていない」ことによって担保されている。
「落ちものパズル」という業界は、テトリスというたった一本のソフトが作り出したのだ。それは、「解法が分かると面白さを減ずる消費物」という、パズルゲームの構造そのものを叩き壊したからに他ならない。
もーテトリス的なゲームにすれば全てが解決する訳だから、謎が4つのブロックの組み合わせで画面上から落ちてくるゲームシステムにすればいいんじゃね?
シューティングはインベーダーだけで事足りたんでしょうがね。
なんだか、私の勝手な印象なのですが、脳トレ系を「パズルゲーム」として受け取りにくいのです。なんでしょ。
>めあさん
>手品が種明かしされないだけで生き残れるなら
>シューティングはインベーダーだけで事足りたんでしょうがね。
実際のところ、手品がいまいち斜陽気味なのはタネの漏洩と関係ない気がしますよね。