2007年12月27日

自己充足し過ぎると評価されにくい気がする。


ここしばらく仕事に引きこもってました。何か集中し始めているところにトラブルが重なると、仕事効率が劇的に向上する反面、情報収集能力が極めて落ちる。当然出力能力も落ちる。ぼーっとブログエントリーを眺めている間に色々ロジックが沸いてくるからあんまり書いてらんない。

気になったエントリー。

全力でプログラマーを「人気の職業」に押し上げたい
役に立っている、ありがたいと感謝されるようになれば、自然と人気はでそうだ
「普通に動いて当たり前」と思われ勝ちな点については、前にも書いた。ちょっとSE・PG側の心理について。


すげー大雑把に一般化してしまうと、SEとかPGという人は「感謝に対して貪欲ではない」という傾向がある気がする。それが問題だったりするんじゃないかな。


なんか、SEとかPGをある程度以上好きでやっている人って、多かれ少なかれ「俺ってさいこーーーーっ!」って思いながら仕事してるんじゃないか、という感覚がある。コーディングハイ。あるいはデザイニングハイ。もしかするとチューニングハイかも知れない(俺の場合これが結構多い)

ロジックをいじくったりシステムをいじくったりして、色々出来た時っていうのは本当に楽しいし気持ちいい。超楽しい。

自分が気合を入れまくって作ったシステムが上手く動いた時には、多かれ少なかれ皆「実は俺って割と天才じゃね?」とか思うんじゃないか、とか思う。というか、そういう感覚がないとこの仕事、続かないんじゃないだろうか。

ただ、この感覚というかナチュラルハイというのは、多分徹頭徹尾自己充足してしまう類のものなのである。評価も要らないし、感謝も要らない。思った様なロジックが組めるとすげー嬉しい。あまりに自己充足し過ぎて、よそに自分のハイっぷりをひけらかす必要がない、というかひけらかしてもワカランというか。


上手いひけらかし方を考えることによって、ある程度PG・SEの社会地位向上が望めるんじゃないかと思った。どうひけらかせばいいのかな。





posted by しんざき at 18:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マクロ記録で生成されたエクセルのVBAマクロをモジュール分割して解読しやすくして、変な例外処理が起こるのを直して、ちょっと便利な風にして、おお、まともに触ったことのない言語でここまでできるなんて、俺ってテンサイ!――などとやって楽しんでいたワタシは某国家機関から業務を請け負っている財団法人の一オペレータだったりします。 >本当は更に請負って形で実質はkげふんげふんナンデモナイヨ

とりあえず、「ありがたい」と感謝されるような職種ってどんだけ〜(あるの?)、とか思う今日この頃。
Posted by NOBIE at 2007年12月27日 21:27
補佐色が強すぎて特に評価されるほどの事でもないと思いがちですね。私は。

逆にプログラマ主導で何かすると拙い経験上でロクな結果を生みませんでしたし。
Posted by めあ2 at 2007年12月27日 22:53
>NOBIEさん
>おお、まともに触ったことのない言語でここまでできるなんて、俺ってテンサイ!

あるあるあ(ry

>「ありがたい」と感謝されるような職種ってどんだけ〜(あるの?)、とか思う今日この頃。

どんな仕事も感謝を生むものだ、とは思うのです。見えやすいか見えにくいかの差は激しいと思いますが。

>めあさん
>逆にプログラマ主導で何かすると拙い経験上でロクな結果を生みませんでしたし。

それも縁の下に立てこもりやすい理由なんでしょか。
Posted by しんざき at 2007年12月31日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74966174
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック