2008年03月06日

今日のしんざきが気になったニュース 08/03/06

墓地が満杯のフランスの村、村長が「死亡禁止」を通達

いや、これ実は絶対いい話だって。フランス方言がわかんない記者が、横で聞いてててきとーに訳しちゃっただけだって。


推測するに、おそらく主役は筋骨隆々、古強者という雰囲気ばりばりのミリタリー村長、ヴィクトル・ボラン(64)に違いない。

小さな村に迫り来る山賊の群れ。村の子供達を守る為、ヴィクトルは十数人の若者を集め、決死の戦いに赴くのだ。

覚悟を決めた顔、不安に青ざめた顔、ふてぶてしい程に落ち着いた顔。様々な顔を前に、村の集会広場で彼は朗々と声を上げる。

「諸君。これから我々が往くのは、帰り道の定かならぬ戦場だ」

一旦言葉を切る。

「勝とう、と思うまい。我々に課せられた唯一絶対の使命は負けぬことだ。死なぬことだ。生き残って、再び諸君らの家のドアを開けることだ。今、私は村長として、諸君に唯一つの絶対命令を言い渡そう。「死ぬな」」

ニヤリと笑って、

「命令違反には厳罰だ。なにしろ、諸君に死なれたら私が困る。墓地は既に一杯だしな」

どっと笑い声が上がる。決戦の前に流れる、ほんの数分の和やかな雰囲気。




横で聞いてた記者:「墓がいっぱい…なので…死んだ者は厳しく…罰せられる、と。なんだそれm9(^Д^)プギャー」


ヴィクトルと彼の村に幸運あれ。
posted by しんざき at 22:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
良い村長だ。
戦いが終わったら一杯奢ろう。良い店を知っているんだ。
Posted by めあ2 at 2008年03月07日 12:25
これ、ウィットに跳んだブラックジョークだと思うんですよね。
ブラックジョークコミュで大絶賛ですって。
Posted by @nh at 2008年03月07日 12:55
かーずから漫画編集者経由できました

要は墓地を作る土地とお金を出してね新参もの諸君
て話なんでしょうけど村長テンパってますな

しかしさすがライターさん
プロットと印象的なセリフがあれば何十ページでも書けそうな勢いですねー
うらやましい文才です
Posted by kou at 2008年03月08日 07:26
>めあ2さん
ちょ、それ死亡フラg

>@nhさん
mixiって、ホンット色んなコミュがありますねえ。しかもそれぞれちゃんと機能してるのが凄い。
まあ、現地にいって実際に聞いてみないと分からないニュアンス、みたいなものもあるんだろうなあ、とは思います。

>kouさん
恐縮です。いや、ライターなんて言われるのは恥ずかしい程にロートルなんですが。

村長は多分ナイスガイソルジャーだと思うので、きっとテンパってないです。

Posted by しんざき at 2008年03月08日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック