2008年03月24日

今日のしんざき 08/03/24


引越し準備追い込み中。かつ年度末プチ修羅場中。引越しにかかる業務のかなりの部分を奥様任せにしており、内心忸怩たるものがあったり。

罪滅ぼしという程のもんでもないが、奥様の睡眠時間を確保する為、日曜は息子さんと二人で布団部屋にたてこもり、暫くの間天岩戸をやっていた。

最近は表情もくるくる動くようになり、どうも本人にとってはこれは単語なんじゃないか、と思える様な発声もする。布団の下に自分から突っ込んで、出られなくなって足をばたばたしたりもする。携帯電話をテーブルから拾い上げ、がんがん床に叩きつけて私に怒られもする。観察していると色々と面白い。

親の責任、というものを色々と考えつつ。まずは無事に引越しを済ませんとなあ。もう明後日にはPC片付けないといけないとか、時間が経つの早過ぎ。


・赤ん坊を寝かしつける時の幾つかのTIPS。

○ポイントはリズムと落差、の様な気がする。横抱きでゆらゆらと、左右に一定のリズムで揺らすというのがひとつ。たまに膝を落として落差を作ってやるというのがひとつ。どうも、浮遊感というのは彼にとって重要な睡眠ファクターらしい。

○大事なのは余裕。寝かしつける方に余裕がないとおちおち寝てらんない、というのは、そりゃまあ当たり前だろうと。私は幸い弛緩の隙間で人生やってる様な余裕っぷりだが、余裕がない時は深呼吸を三回しよう。

○寝床に置く時。起こさない様、慎重に慎重に置こうとすると却って目を覚ましてしまう様な気がする。むしろ無造作に置いた方がよさそう。

気がついたら書き足す。


・気になったURLとか。

みくよん

最近100回で完結した、ボーカロイド4コマ。序盤のほのぼのギャグはどこへやら、後半からは怒涛の構成。100回で描きあげるのがすげえ。

Webには色々な才能が無造作に転がってるなあ。


・一方その頃、世界樹IIは。

第五階層に突入しました。

相変わらず、基本パーティーはブシドー・ソドマン・メディック・アルケミスト・ガンナー。20Fで迷いまくってたら平均レベルが50になっちまったい。おかげで探索そのものは割とスムーズですが、このレベルでもfoe相手には余裕で死ねます。いいバランスだなあ。

ただ、難易度というものについては、最近のRPGの調整の難しさに思いを馳せずにはいられない。プレイヤーにとっての自由度が高ければ高い程、バランス調整は幾何級数的に面倒くさくなっていく。開発者さんに深く感謝。
posted by しんざき at 22:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
引っ越し?知らなかった〜。
いずこへ。
みくよん、いいよね〜。
わたくし去年の秋からみっくみくにされてるので、
半年近くボーカロイド漬けの日々なのだ。
ミクはもちろん、カイトとレンくんがかわいいの。
Posted by N at 2008年03月25日 12:59
>世界樹2
職場の人も手を出してますが、「理不尽スグル」とク○ゲー呼ばわりしています。
彼を改心させるにはどうしたらいいでしょう?
Posted by NOBIE at 2008年03月25日 20:43
>Nさん
いや、この前相談してからまた紆余曲折あって、同じ目黒で引っ越すことにしたよー。また家で飲みでも。

みくよんはこの前初めて読みました。

>NOBIEさん
ウィザードリィ4とデゼニランドとPC98しかない部屋に二ヶ月閉じ込める、とかどうでしょうか?

Posted by しんざき at 2008年03月26日 12:56
城主>
了解しました。
「俺が悪かった」と彼に謝ります(爆
Posted by NOBIE at 2008年03月26日 21:05
>NOBIEさん
弱気!?Σ(・口・)


えー、二ヶ月後には「復讐はこの手にある…」とかしか呟けなくなってたり、「たけしの挑戦状が理不尽?プ」とかせせら笑ったりするいい感じのゲーマーになってると思うんだけどなあ。
Posted by しんざき at 2008年03月28日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック