寒々とした気候になるにつれて生き生きし始めるしんざきですよこんにちは。家の前の桜並木が、どうした具合か紅葉し始めて風情があります。
取り敢えず、なんだか気になった話題とか日記めいたものを。
・ところで転職する様ですよ。
よーーーーやっと前の会社の仕事抜けられたーー。
いや、ブログで書く話題なのかどうかと思わないでもないのだが、まあ具体名出さなければいいか。しんざき、会社が変わります。割とでかめのシステム会社から、もうちょっと小さな会社のシステムをいじくり倒す仕事をしばらくやることになりました。一応は引き抜きとゆーヤツなのだが、単に技術的に面白そうな仕事があるから、という単純な理由で決めたことは否めない。まあ、私の仕事はぶっちゃけ趣味だからなあ。結合テストの期間以外は。
しかしまあ、仕事の引継ぎとか最後の詰め込みだとかで、ここ三週間ばかりけっこー苦労しました。いやはや。あー面倒くさかった。
とゆーことで、しんざきの職場は微妙に変わりますが、まあやることはあんまり変わってません。相変わらずケーナ吹きです。がんばります。
・大航海時代の流れで、
「痩身のヘルギの鎧」とか「思慮のアウズルの鎧」とかのネーミングに聞き覚えがあって、なんとなく調べていたらこんなページに突き当たった。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/2goukan/north-s/ice-red.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~aw2t-itu/onmyth/aesira.htm
アイスランドの伝承でしたか。こりゃ面白そうだ。ついでにアフタヌーンに移った「ヴィンランド・サガ」とも繋がる訳で、ソルスティンという人がトルフィンらしい。
こーゆー神話とか民間伝承とかはなかなか好きなので、その内もうちょっと腰を据えて調べてみる予定。取り敢えず個人的メモ。
・女性が一人でラーメン屋にいきにくいという命題は、
どーも傾向としては成立するらしい。牛丼屋にも女の子一人では行きにくいらしい。なんでだろうな。
こってり系のラーメンが好きという女の子は普通に存在するし、牛丼だって食べてみればけっこーいけるだろうと思うんだが。これは何か牛丼屋なりラーメン屋なりに改革すべき致命的な構造的問題があるのか。改革必要か。
とか思いつつ、引っ越したばかりの知人の女性とちょっと話していた。
「店多いなー。昼飯とかどこで食ってんだ?」
「えーーとね。一言で言うと三食すき屋」
どこにでもツワモノはいるらしい。
2005年11月19日
この記事へのトラックバック



女性が一人でラーメン屋にいきにくいというのは、食べている自分の姿を想像したときに、あまり綺麗なイメージが持てないからだと思いますよ。
味がうまいかどうかよりも、そこで食べている自分の姿が、人から見てどう映るかに気を使う女性が多いんじゃないでしょうか。
転職おつかれさまです。
引き継ぎなど大変そうでしたね。私も自ブログでは書いてませんが、
先輩社員が一気に2人先月辞めてしまってもうてんてこまいでした。
やっと仕事も落ち着いてきたところです。
気付いたら東京支社のNo.3ですか。辞めるに辞められない立場に。
うむぅ(って辞める気は今のところありませんが)
冗談はともかく(ぉぃ
ラーメン屋と牛丼屋にもっと「コジャレた」感じが加わって
ブームになれば一人で食べに来るのも可能だと思います。
「トモチャンつゆだく」発言もそのきっかけでしたね。
カレーはスープカレーのブームと、オサレカフェ系の
カレー屋が出来て来てるので、女性一人でも入りやすいようで
実際お客さんで結構目にしますね。
それでは、失礼しました。
>味がうまいかどうかよりも、そこで食べている自分の姿が、人から見てどう映るかに気を使う女性が多いんじゃないでしょうか。
む、なるほど。それは女性心理ですね。ニンニクを大量にぶち込むとか言語道断というところでしょうか。
ただ、カップルで九州じゃんがら辺りに入っている人は結構いて、アレは平気なのかなーとも思うんですが。
>USHIZOさん
>カレーはスープカレーのブームと、オサレカフェ系の
スープカレーは大きかったですね。前、下北沢だかのマジックスパイスに
行ってみたんですが、周り中女性客ばっかで度肝を抜かれました。
「この男が行きたいから、しょうがないからついていくの。もちろん私は付き添いですよ」
という言い訳だと思います。
でも心の奥底では脂っこいものも食べたいので、おおっぴらに行ける絶好の口実を見つけて喜んでいるのです。
色々大変だろうけどがんばれ。
私は1人で牛丼もラーメンも平気だな。
コミケの男性向けジャンルも1人で突撃しちゃうし。
さすがに1人焼肉はまだ実行したことはないが。
多分普通の女性1人だと男ばかりの中には入りにくいからじゃないかな。
男性客に煙たがられるんじゃないか、とかね。
私の知人女性はたいていそうですね。
まぁ、バーで知り合った方ばかりだから当然なんだけど(笑)
>でも心の奥底では脂っこいものも食べたいので、おおっぴらに行ける絶好の口実を見つけて喜んでいるのです。
むむう、なるほど。女性心理ですね。
今度手近な女性にも聞き込みをしてみます。
>Nさん
>色々大変だろうけどがんばれ。
せんきゅー、今日も出勤だよ。っつーか、正式入社は来月からなんだけど、なぜか既にめっちゃ業務してますが。
そっちもおめでとう。
>私は1人で牛丼もラーメンも平気だな。
君もかなりの強者だということは認識している。
>コミケの男性向けジャンルも1人で突撃しちゃうし。
周りの男供が居心地悪そうにする例のアレですな。とらのあなとか。
>さいとう7さん
>まぁ、バーで知り合った方ばかりだから当然なんだけど(笑)
バーで知り合った方がそんなにいるんですかっΣ(・口・)
仕事をバーで取ってきたりもしてます。
まぁ、イギリス人みたいなもんです(笑)
>仕事をバーで取ってきたりもしてます。
凄いですねえ。いや、昔聞いた話では「バーで客同士知り合いになれるかどうかはバーテン次第」ということだったんですが、さいとうさんくらいになるとあんまりバーテンの腕も関係ないんでしょうか。