参加させて頂きました。
改めまして、一緒に演奏してくださった皆様、ご来場くださった皆様、主催の国本さん、本当にありがとうございました。
皆様のお蔭で素敵な時間を過ごさせて頂きました。
今回、「ゲー音部」のステージにて何曲かケーナを吹かせて頂きました。
以下は、ゲー音部での演奏のセットリスト。
1 ドラクエ2 遥かなる旅路〜果てしなき世界
2 悪魔城ドラキュラ
3 グーニーズ(vocal version)
4 火の鳥『大和編』
5 星のカービィ
6 ファミコンタイトラー(まめさん)
7 桃太郎伝説「てんのこえ」
8 ドラえもん ギガゾンビの逆襲「星の町」
9 迷宮組曲(vocal version)
10 マザー「ポリアンナ」(vocal version)
11 プライムゴール
12 アフターバーナー
13 大神「太陽は昇る」
14 FF11 「ロンフォール」
15 ロマサガ3「ユリアンのテーマ」-「ポドールイのテーマ」
16 戦国群雄伝「時の調べ」
17 Wanderers from Ys「翼を持った少年」
18 ロマンシア OP(vocal version)
19 Ninja Warriors「DADDY MULK」
20 Wanderers from Ys レドモントの町(vocal version)
21 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
22 スペランカー
正直2時間22曲とか正気の沙汰じゃないと思わないでもないんですが、これ実は一部削ってます。本当は15分程度のゲームクイズコーナーと、あとなにより「太陽の神殿」のオープニングBGMを演奏する予定だったのですが、当日時間が結構ギリギリで、残念ながら削らせてしまっておりました。。。皆様申し訳ございません。次回は必ずリベンジをば。
私はこの中で、曲番号でいうと3,13,14,15,16,21,22に参加させて頂いておりました。
ゲー音部が露払いを勤めさせていただいた後、TAKEKENのお二人、真打のオール1ブラザーズの登場と、ゲー音部の後は完全に単なるギャラリーとして、かぶりつきで鑑賞させて頂いておりました。
まず先に、TAKEKEN様演奏の感想を。
○TAKEKEN
素晴らしい音を奏でるプロサックス奏者@kentaro_saxさんと、ピアノ・キーボードを自在に操る@sabao38さんのデュオユニット。
つくづく思うのですが、演奏のレベルが高いのは最早言うまでもないこととして、完全にその場の空気を「持っていく」音色は、本当に何度聴いても感動させられます。テクニックあり、ムードあり、意外性あり(色々な意味で)の、すばらし演奏揃いでした。
特に印象に残りまくったのは、一瞬グラIIが始まるのかと思ったら「世界の車窓から」で、しかもその曲が滅茶苦茶いい曲だったという展開と、@sabao38さんが「ベース + ピアノの同時演奏」という何を言っているかわからねーと思うが実際見てても何をやっているかさっぱり分からなかった凄まじいことをやっていた「FF3悠久の風」(連弾に移行してからも素敵でした)。また、任天堂オープニング曲の真髄「アイスクライマー」を超かっこいいジャズ風に弾かれたところですとかドナルドダックですとか、純度100%に楽しませて頂きました。
○オール1ブラザーズ
真打登場。「ファミコンギター弾き」@famicomguitar(テンドウ)さんに、言わずと知れた国本剛章先生のデュオユニットです。今回は随所にゲー音部部長の@noodle_menさんや@dorothyscafe(ハギワラ)さんらも加えての演奏でしたが、特に多くの曲でドラムを勤めた@chihitekさんの演奏はすばらしかっこよかったです。ゲー音部のまとめ役をされてかなり精神的に疲れられたのではないかと思っていたのですが、そのストレスを払拭するかのようなド迫力の演奏でした。
技術的な部分に言及するのは最早失礼にあたるのではないかと戦々恐々なのですが、テンドウさんのギターはギター素人の私が見ても本当に素晴らしくテクニカルで、国本先生のベース・ボーカルも全体を完全にリードしていて、参加者ということも忘れて楽しませて頂いてしまいました。特に印象に残っているのは、メドレーで全編駆け抜けた「チャレンジャー」と、スクウェア無断作曲のオリジナルボーカル曲「フェニックスの尾」。かっこよかったです。
○ゲー音部
以下は、最初に戻ってゲー音部。自分が演奏した曲と、タイムキープに夢中で聴けなかった曲はともかく、自分が参加していない曲は純粋にギャラリーとして楽しませて頂きましたので、折角なので簡単に感想など書かせていただければと思います。正直身内褒めのような部分も含まれてしまいますので折りたたみますが、ご容赦いただければ。
1 ドラクエ2 遥かなる旅路〜果てしなき世界
オカリナからエレキバイオリンからクラリネットから鍵盤ハーモニカからオタマトーンまで、様々な楽器が入れ替わり立ち代り「遥かなる旅路」を演奏してから最後に全員で「果てしなき世界」に繋ぐ、という構成。以前ゲー音部で、同じように入れ替わり立ち代りメインBGMを担当するという形式で演奏をしたのですが、その時の雰囲気が再現されており、「普段のゲー音部をお見せする」というコンセプトにマッチしていたのではないかと思います。
2 悪魔城ドラキュラ
ピアノにトランペットをメインメロディに据え、随所にジャズセッション風のアドリブソロまで加わる、無闇におしゃれな悪魔城ドラキュラ。最初の二曲にして既に全力疾走です。@hagefatさんのギターと@kimu120さんのベースがバックを完全に固めてかっこよし。
3 グーニーズ(vocal version)
ケーナで参加。@dorothyscafeさんのアレンジバージョンが非常に格好よし。ケーナは電子音部分と途中ソロパートを担当。正直合わせ練が若干不足気味だったのですが、@fc_runner_AKさんと@dorothyscafeさんのボーカルよろしきを得て、なんとか上手いことまとまったのではないかと思います。
4 火の鳥『大和編』
コナミ推しゾーン。関西ゲー音部組の得意曲の一角。なにこれ凄いいい曲なんですけど。@johan197414さんのクライネソプラニーノリコーダーと@kishiwadapeopleさんのオカリナがベストマッチしており、@kon_tsuさんのオタマトーンがいいアクセントになっていました。私も吹いてみたい。
5 星のカービィ
すいません、身内褒めになってしまいますが、素晴らしかったと思います。元々の曲もいいのですが、新星@hagefatさんのアレンジ及びギターが素晴らしく、また@fukino106furutaさんを始めとする管楽器部隊がそれに完全に答える。特に、鍵盤ハーモニカのメロディの周囲に他管楽器があわせる部分が、まるで管楽器同士くるくる踊るような雰囲気で素晴らしい。超いい曲でした。
6 ファミコンタイトラー(まめさん)
@mamecoroさんの、ファミコンタイトルに準えた漫談コーナー。私はこの時タイムキープと格闘していたので楽屋でしか聴こえなかったのですが、盛り上がり具合が流石という感じでした。
7 桃太郎伝説 てんのこえ
@kimu120さん、@johan197414さん、@chihitekさん3人による職人芸。原曲の雰囲気を再現しつつ、EWIの響きが独特の雰囲気をかもし出している名演奏でした。
8 ドラえもん ギガゾンビの逆襲−星の町
これまた。@fukino106furutaさんによるアレンジと鍵盤ハーモニカに、@Hit_metalpageさんのトランペットが意外な程ベストマッチし、耳から離れない素晴らしい演奏だったと思います。超お気に入り曲その2。
9 迷宮組曲(vocal version)
@sabao38さんの素晴らしいアレンジが下敷きにあるところではあるのですが、@m_tsurugiさんの張りのあるボーカル、オカリナやフルートに加えて@sharekobeさんのエレキバイオリンの響きが絶妙で、原曲とはまた違ったいい雰囲気を醸し出していたのではないでしょうか。
10 ポリアンナ(vocal version)
二曲続けてのボーカル曲は、「マザー」より名曲ポリアンナ。これはやはり、@m_tsurugiさんのボーカルの周囲を固める、@kojochooさんのフルート、@kishiwadapeopleさんのオカリナ、@sharekobeさんのエレキバイオリンが注目ポイントでしょう。すばらし。
11 プライムゴール
皆さん、Jリーグサッカー プライムゴールって覚えていますか。唯一の寸劇をこの曲に使うゲー音部の心意気のようなそうでもないような。@kimu120さんのホイッスルはキレがあったと思います。
12 アフターバーナー
@sugi_socさんのベースに@kunzer0さんのギターが揃った時点で既に弦楽器勝ちしている感があったのですが、@77drさんのノリノリのドラム、関西組の水を得た魚のようなメインメロディは、アフターバーナーというタイトルに名前負けしないパワーのある演奏だったと思います。
13 大神「太陽は昇る」
ケーナで参加。ゲーチャレIIに続いて。今回はメインパートをオカリナとケーナの二重奏としてみましたが、いかがでしたでしょうか?勢いで前へ前へ行き勝ちな曲なので、盛り上がるところは意識的に抑え目にしてみました。
14 FF11 ロンフォール
ケーナで参加。FF11より名曲を一曲。性格が違う管楽器同士の競演でした。全体では統一感が出るように演奏できていればよいのですが。
15 ロマサガ3「ユリアンのテーマ」-「ポドールイのテーマ」
ケーナで参加。本来ユリアンのテーマだけの予定だったところ、私の希望で無理やりポドールイまで繋がせて頂いたメドレー。ポドールイいい曲ですよね。
16 戦国群雄伝「時の調べ」
ケーナで参加。光栄より大好きな曲を一曲。@chihitekさんが追加してくださった途中のアレンジメロディも大好きです。次は武将風雲録もやりたい。
17 Wanderers from Ys「翼を持った少年」
言わずと知れた名曲。なんと言っても@kunzer0さんと部長@noodle_menさんのダブルギターに、sugiさんのベースが存在感盛り過ぎでした。皆本当にマルチプレイヤーだなあ。
18 ロマンシア OP(vocal version)
@m_tsurugiさんのボーカルもさることながら、@kojochooさんのクラリネットが鳥肌立つほど曲に合っていて、また@noodle_menさんのギターも「部長が本気を出した!!」という感じで超かっこよかったです。
19 Ninja Warriors「DADDY MULK」
ギターで三味線パートを完全再現。@kunzer0さんのギターが大暴れする三味線パートは言うまでもなく、@johan197414さんのEWIによるメインメロディ、@kishiwadapeopleさんの超絶オカリナ、@kimu120さんのブルースハープ、@kon_tsuさんのオタマトーンまで揃って、原曲とはまた違ったかっこよさがステキ過ぎでした。これは本当に、演奏より外で見ていて楽しい演奏だったと思います。
20 Wanderers from Ys フェルガナの誓い レドモントの町(vocal version)
@fc_runner_AKさんさんボーカル再び。実は私このボーカルバージョン知らなかったんですが、今までと全く雰囲気違っていい曲でしたねー。
21 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
ケーナで参加。なんとスーパーモンキーがジャズセッション風曲に大変身。トランペットの@Hit_metalpageさんオンステージという感じでしたが、ケーナもだいぶ好き勝手吹かせて頂きました。さば夫さんのソロパートはド迫力。
22 スペランカー
ケーナで参加。最後は定番曲でソロ回し。これまた@Hit_metalpageさんの曲、という印象。トランペット本当にいいなあ。
ということで、簡単でしたがこんな感じで。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


