2005年05月10日

今日気になった話題とか 05/05/10

なんか久々のカテゴリの様な気がする。私が気になった話題群を無作為無節操抽出。

ご当地チェック・千葉人編

すげーー。楽しそう。

非常にやってみたいのだが、かなりの勢いでうらやましいのだが、私にとってこれは難しい。何故かというに、私には「ご当地」がないからだ。生まれも育ちも転々としており、「あなたはどこの人ですか?」という単純な問いに答えることが出来ない。生まれた地に対する愛着はともかく、知識は無きに等しい。長く住んでいた地には勿論愛着はあるが、それが「ご当地」とはちょっと言えまい。

アイデンティティという言葉は昔から何故か嫌いなのだが、自分の「出身地」に対して愛着を持つ、ということに対して妙な憧れがある。卑近な例で言うと、私は高校野球でどこの県の高校を応援すればいいかさっぱり分からない。関わった県の数で言うと7、8校を越えるが、どれか優勝すればいいや、というのではちょっとどうだろう感をぬぐえない。

だが、不思議なことにというべきなのか、どの範囲に「出身地」としての愛着をもつか、ということには結構人によって開きがある様だ。自分の出身を「町」で称する人、「市」で称する人、「県」で称する人、色々だ。単純にその地の知名度だけでは語れない問題の様な気もする。

あ、このテーマ、なんか結構書けそうだな。ネタを後回しにすることに勝手に決定。

● あいこが続くと「ショ!ショ!ショ!」といい続ける。

えええ!他の県の人は言わないんですか??

名古屋では言ってました。
USB商品の数々

なななぁんと!USBバスパワーで駆動するネイルケアシステムが新登場!

あの、ちょっと私には分かりにくい世界なんですが、USBから電源とって爪をお手入れしたりする需要はこの世にどれだけ存在するんでしょうか。煽りの「なななぁんと!」は結構響きが秀逸なんだが。口篭もっている様でそうでもないこのテンポ。俺も使おうかな。

50倍と250倍の高性能レンズ付きのUSB接続型マイクロスコープ!
付属の日本語版ソフトでお肌や頭皮の状態を画像として取り込み可能。

「これが私の曜日別頭皮カタログです」とかいってCDRに焼く人とかいるのかやっぱ。この勢いで、「USB接続型胃カメラ」とか出して欲しいな、と思ってみたが既に出ていたらどうしよう。

というか、あった。私の商品発想力など所詮この程度か。

オマケ

ページ下の方がなかなかいい感じです。っつか、この忍者を見てニンジャウォーリアーズとか思い出してしまう俺は何の病気ですか。


苦情や問い合わせ4万件超 脱線事故でJR西日本に

事故後に社員がボウリング大会や宴会を開いたことなどが明らかになってからは、こうした社員の行動への苦情が増えたという。

こうしてニュースは自己増殖していく。マスコミによるニュース種の自給自足。
なんつーか、ちょっと気分悪いなあ。

一番気分が悪いのは、この報道を書いて&読んで「してやったり!」と思っている報道関係者が確実にいるだろう、と私が思ってしまうことだ。多分実際にいるんだが。
こーゆー思考法をしてしまうからテレビや新聞が嫌いになる。別に困らないが。
アレ、なんか問題なさそうな気もしてきたぞ。

マスコミが啓蒙欲求を手放す日は来るんだろうか。まあ、「世論をリードしてやる!」という希有壮大な人程マスコミ内で上を目指すんだろうが。

マスコミ・視聴者の双方が、「マスコミは公共物ではなく飽くまでオピニオンの一つ」という認識・表現をもてる様になれば、もっと話は健全になると思うのだが。

-----------------------------------------------------------------------------
(追記 05/05/11 12:15)
<JR西労組>暴言・暴力やめて 妨害行為160件と発表

毎日新聞サンハ、ドノ面下ゲテコノ報道ガ出来ルノデスカ。

まあ、ああいう報道内容を喜んで視聴する人もいる、ということの好例ともいえるかも知れない。
posted by しんざき at 21:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
「オマケ」のシリーズの電卓が前から欲しかった。まったく必要ありませんが。「ご隠居様にはなれません」て。

ショ、ショって言ってたかも。大分。
あとヒゲタ醤油って千葉だったのかー。
ってこっちにコメントしてもあれですね。

でもUSBメモリを万能ナイフにつけちゃう
気持ちは良く分かる。意味ないけど。
Posted by やの at 2005年05月11日 23:18
>やのさん
>でもUSBメモリを万能ナイフにつけちゃう
>気持ちは良く分かる。意味ないけど。

取り敢えず、「万能ナイフ」とか「十徳ナイフ」みたいな名前の品物には、無条件にCCDカメラとかつけてみたくなりますですね。あの響きは反則です。

>「オマケ」のシリーズの電卓が前から欲しかった。まったく必要ありませんが。

おお、話が通じている。
Posted by しんざき at 2005年05月12日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック