2013年07月01日
今日のしんざき 13/07/01
・最近のしんざきのパソコン事情
デスクトップPCを買い替えまして。
6年前に購入して使っていたPC、性能的には今でも使えないわけではないんですが、電源ボタンが押しっぱなしで戻ってこなかったりciv4が遅かったりと、色々調子が悪くなってきたので、思い切って買い換えることにしました。携帯性はiPadで十分なんで、ノートは考慮してません。
CPU : Intel Core i7-3820 [3.60GHz/4Core/L3 10MB/TDP130W] 搭載モデル
水冷UNIT : Asetek 550LC + Enermax UCTB12P [水冷ユニット]
MOTHER : ASRock X79 Extreme6 [Intel X79chipset]
MEMORY : 16GB[4GB*4枚] DDR3 SDRAM PC-12800 [メジャーチップ・6層基盤]QuadChannel
HDD : HITACHI HUA722010CLA330 [Ultrastar 1TB 7200rpm 32MB]
VGA : GeForce GTX660Ti 2GB [DVI*2/HDMI/DisplayPort]
POWER : Corsair CX500M (CP-9020059-JP) [500W/80PLUS Bronze]
主要なところはざっくりこんな感じの性能です。
で、土曜日は午前いっぱいかけて、デスクトップ周りの大掃除と環境整備をやってました。おかげさまで大体環境も整いまして、流石に色々快適です。強いて不満な点は、水冷にした割にHDDの音についてあまり考えていなかったのでそこそこ五月蝿い、という点くらいでしょうか。
今後もしばらくいじくっていこうと思います。古いPCはその内家族共用にしようかなあ。
・最近のしんざきのゲーム事情
大体において新世界樹とciv4です。
新世界樹は、近々もしかすると盲腸をちゃんと切る為に再入院するかも知れないので、進行は若干抑え目。それでも一層はさくっとクリアしまして、今二層にいっているところです。世界樹1のキャラが総出で出てきておりまして、なかなか懐かし面白いです。あとローザさんが可愛いと思います。
シリカさんを連れて迷宮探検にいくクエストがいい味出してましたね!「その服寒くないの?」と繰り返し質問することに終始したセクハラ冒険者はおとなしく手を挙げなさい。
バランス的には、グリモアを突き詰め始めると色々と際限がなくなりそうで素敵な気配がします。ぼちぼちやりこもうかと。
civ4については、最近はmodmodの「FfH2」、その中でも「文明統合mod」を入れてそちらにはまっています。超楽しい。
こちらはその内別途レポートでも書こうかと。
あ、関係ないですが、都内中目黒で「熱血行進曲を3DSで対戦したりなんか3DSのゲームを遊びましょうの会」みたいなことやります。
ゆる3DS会開催のお知らせ
もしよろしければご参加ください。コメントなど一言いただければ。
・最近のしんざきの子供事情
日曜は奥様・子供たちと上野動物園にいっておりました。
長女と次女はいずれも一歳半。最近お外でも歩くようになってきまして、靴を履かせて公園の広いスペースに解き放ったら、もう大喜びでわきゃわきゃいいながら歩行やる気勢になってました。自分で好きなところにいける楽しさに目覚めたようです。
一方で、本来の目的だった「長女次女にでかい動物を見せる」という点については、なんかまだスケール感がいまいちわからなかったらしく、インド象とか背景の一部としてとらえていたような雰囲気です。それでもヤギをおそるおそるなでたりもしていたので、まあ何かしら心には残ったものだと信じたい。
長男の方は、相変わらず上野動物園の短いモノレールに乗って大喜びしたり、スタンプラリーに燃えたりしていました。
あと、帰りに長男と「じゃんけんホイ、あっちむいてホイ」をやっていたのですが、次女がどうもそのフレーズを気に入ったらしく、ずーっと「じゃー、ちゃー、きゃー」と真似して繰り返していたのが面白かったです。
楽しい休日でした。
ということで、今日はこの辺で。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


