ということで前回の続きです。
予定通り、技術は機械・ギルドを研究済で、工学があと6ターン。技術売却のスムーズさにもよりますが、火薬を獲得して化学ジャンプが出来るまで13ターン。
鋼鉄獲得は研究100%でいければその20ターン後、というところです。
まあ、実際には途中からユニット生産も始めますので、もうちょっと遅れると思いますが。160ターンまでに獲得出来るのは固そうですね。細かいところは書いていませんが、適宜型落ち技術を売却して金銭を稼いでいます。
了解でございます。今は殆どの都市で金銭生産していますが、様子をみつつ、工学が終わったらトレブシェットの生産も始めます。ユトレヒトの専門家は商人に切り替え。
123T、モンテがサラディンと和平。各国の戦争が収まり、戦争状態になっているのはうちとアラブだけになりました。
以下はその時点の外交状況。
了解です。サラディンとは和平できればしてもいいかと思いましたが、都市とか技術とか要求されますね。
はーい。
126T、サラディンがヒンズー教でのバチカン完成。
132T、火薬完成。化学ジャンプの準備、整いました!
大科学者二人で技術獲得をして…
化学獲得!鋼鉄は、研究80%で17ターン後、149ターン取得の見込みです。
化学は、それ単体でも工房のハンマーを+1するという有力技術ですが、科学的手法、鋼鉄、生物学、蒸気機関等、数々の重要技術に繋がっています。
・各都市で鎚鉾兵・カノンアップグレード用のトレブシェットの生産
・法律・紙など、化学ジャンプの為に今まで取得出来なかった技術を習得
・その他、ギルドなどを元手に技術の回収
・余った大科学者で黄金期を発動
・カースト・神権政治の社会体制を採用
・偉人都市では商人を全力雇用、大商人を出して戦費にする
・モンテ領土の偵察
アステカ戦に向けて、この辺を一気にやっていきます。
132T 火薬完成、化学ジャンプ!軍拡開始
132T 法律を交換入手 黄金期発動 カースト制度を導入
余った大科学者で黄金期を発動。
138T時点の技術の様子。
アレク→キュロスの宣戦要請は通りそうです。研究減速の為に、キュロスにアレクをぶつける手もありますが…
藪蛇になるかも知れませんね。しかし、モンテを飲み込んでからキュロスに追いつけるでしょうか?
139T、期待通り大商人が生まれました。
まあ、大商人はもともと探検家や航海者の名前が多いですけどね。コロンブスとかヴァスコ・ダ・ガマとかマゼランとか。
アルテミス神殿はテーベにあるらしいので、エジプト領に派遣して1900G獲得。これでアップグレード費用ができました。
146T ギルド放出、紙、音楽、演劇などを交換入手。
147T、モンテがサラディンに宣戦。
・サラディンはオランダとずっと戦争状態だったから防備は硬い筈
・モンテのメインスタックはアラブ方面にいく筈
・モンテのスタックが削れてくれるかも
・サラディンが教皇だとして、こちらに聖戦決議がくるリスクが減る
これくらいのメリットはありそうですね。
149T モンテ都市ソチカルコがアラブに落とされ、サラディンに大将軍発生。
まだ戦争の様子がつかめてないので、スパイを急がせます。
ぱぱぱぱうあーーー。
150T、アレクが最大の敵視していたハトに宣戦!
151T偉人誕生、大科学者プトレマイオス。残念、ここで生まれたのが大商人なら戦費にだいぶ余裕が出来たんですが、30%前後の薄い方を引いちゃいました。
152T、 待望の鋼鉄が完成しました!
こんな感じであります。火薬が独占技術ですね。
了解です、火薬は秘匿します。技術は、一応ライフリングを目指すことを想定して銀行制度に向かいますね。
ちなみに現在の戦力は、メイス11にカノン12というところで、まだ各地でメイス・カノンを追加生産中です。
それなんですが、モンテの防衛戦力が天帝の割に意外としょぼいんですよね。
テスココなんてこの程度でして。
スパイより報告、モンテのメインスタックらしき兵力を発見しました!
メディナを攻めようとしているようですが、そちらも防衛長槍主体のそこそこのスタックがいましたので、なるべく削れてくれることを期待しましょう。
しかしこのあと、スパイが摘発されてしまい、メインスタックの動向がわからなくなってしまいました。
メディナ侵攻でモンテのスタックが溶けたならありがたいところですが。グラフで軍事力が見えるのがハトだけなのでよくわからないですね。
まずテスココを落とした後、トラテロルコとテノチティトランの二方面軍に分けます。テノチティトランを落としたあとはテオティワカンをターゲットにし、最終目標はアステカの降伏としようと思います。

こちら側の現在の進軍用兵力は、メイスマン12、カノン17、軍用象1、長槍3というところです。
モンテがまだ弓騎兵・長弓主体ですので、戦力的には十分に圧倒可能です。大将軍が生まれたら、適宜こちらの騎士にくっつけて回復騎兵(通称べホマじじい)を作ります。
また、スパイを先行させて、モンテのメインスタックについては索敵をおこないます。
まあ、最悪奇襲されても、弓騎兵が胸甲騎兵にアップグレードされない限りはこちら有利の戦闘が出来ると思います。
155T、オランダがアステカに宣戦!
勝利を賭けたアステカ戦の行方は。最大のライバル、キュロスに対抗する術は果たしてあるのか。
ということでその6に続く。


