いってきました。いやーーー楽しかった。
元々、しんざき家ってスポーツ観戦の嗜好あるのが私一人しかいなかったんです。妻がおよそスポーツと名の付くものについてはほぼ一律で嗜好がなく、長男もあまりスポーツ好きではなかったので。
ただ、最近長女次女が「ハイキュー」や「ブルーロック」「メダリスト」にハマりまして、それを入口にした次女が「実際のスポーツも観てみたい!」と言い出しました(長女は、漫画好きではあるものの実際の観戦にはそこまで興味ない模様)。日程の都合やら色々相談して、ちょうどいい日程ということでFC東京×川崎フロンターレの試合を観てきました。
私自身、スポーツ観戦自体はちょくちょくするものの、サッカーを実地で観たことは今までなかったため、次女と二人揃って人生初のJリーグ観戦です。

そしたらまー超面白いこと。スタジアムでの観戦があんなに迫力あるものとは知りませんでした。次女も大喜びで、帰る途中も帰った後も、ずーっとサッカーの話しかしてませんでした。
次女、サッカーについてはほぼ「ブルーロック」での知識しかなかったので、ポジションやらルールやら選手の来歴やら色々知りたがりまして、私も拙い知識ながらつっかえつっかえ説明したんですが、「実際観るともう全然違う……!!」と感動し切りの模様。うんまあ、ブルーロックはサッカーの初学者に対してはやや偏った内容かも知れん。
ゲームとしてはホームゲームであるFC東京が2-0で川崎フロンターレに競り勝った形なんですが、攻撃も守備も超ハイレベルで、私自身「なんだこれすごい」と圧倒されっぱなしでした。冒頭の公式動画、野澤選手のゴールシーンなんですが、佐藤龍之介選手の最初のパスが、「なんでそれ通るの!?!?!?」と驚愕。佐藤恵允選手と合わせて、両佐藤選手の躍動感がすごいですね。
次女、友人にFC東京サポーターがいるらしくって、元々FC東京贔屓で観ていたんですが、実際に観戦した結果佐藤龍之介選手推しになったっぽいです。推しが増えるのはよいことですよね。
フロンターレもボール際の圧が強くって、特にエリソン選手は存在感強かったと思うんですが、あと一歩で及ばなかったのかなーと思いました。
取り急ぎ、「またFC東京観にこようね!!」と次女も言っていたので、折々味スタに足を運びたいと思います。新参者ですがよろしくお願いします。
今日書きたいことはそれくらいです。


















